趣味に全振りする週末日帰り旅!

JALのイベントに応募したところ、運よく当選!ということで東京までお出かけ✈

伊丹空港へ行くのは、阪急とモノレールを乗り継いでいくのが僕の定番ですが、蛍池で阪急からモノレールに乗り換え、コロナ前は普通に歩いてモノレールのホームに着くと、程なくモノレールがやってきてとうまく接続出来ていたのですが、コロナでモノレールが減便してからはものすごく接続が悪い・・・人手不足とかなのかもしれませんが、需要はもうコロナ前に戻ってるんだから復便を強く希望したいところです。
JALのイベントに参加するんですが、往路はANA(^-^;

帰りの便は予約をしていたのですが、行きはどういう訳か予約をしてませんでした。マイルを使ってと思っていたのですが、タイミングよくANAのトクたびマイルが伊丹羽田便の設定があったのでこれを使ってお得にGO!
機種名には76Eと記載される国際線機材の767。主翼端のウイングレットが誇らしげ!
国際線では何度かお世話になった機種ですが国内線で搭乗するのは初めて!国際線ではマイル特典を駆使して贅沢にビジネス利用だったのでエコノミー座席も初めて!!国内線機材で指定する非常口座席が空いていたのでそこに座ってみると・・・

国内線機材には存在しないパーテーションが!なかなか新鮮な景色でした。
6月はこの前にも767に搭乗出来て2度目。やはりこの機種が好きだなあと改めて(*^-^*)

会場は羽田空港なんですが、少し時間に余裕があるので都内まで出ることに利ました。
車両が人生ゲームになってる京成電鉄の車両。オモシロイ!

久しぶりに東京駅までやってきました。ここから見える景色はなかなかのものでした!

これまた久しぶりのこちらで、お昼ご飯

ごちそうさまでした(*^。^*)

ちょっと気になる場所を回ってみました。

京都で暮らしていると、物事の尺度の基準に当然ながら京都になります。
大阪に出ると多少は微調整できますが、本格的に調整するのはやっぱり東京ですね~
再び羽田空港に戻ります。

帰りは黄色い京急がやってきた!

車内はハッピーターン祭(^-^;
羽田空港ではあるけれど、ターミナルではないのでモノレールで行けばよかったのですがちょっとやってみたいことがあって羽田空港駅まで。目的地まで歩いて行けるということだったので、それならばやってみたいという理由(~_~)
普段は通り過ぎるだけでほとんど見ることのないターミナル。せっかくだから空港内にあるという神社を探してみました。

ひっそりと存在していました!
そんな感じで、インフォメーションで目的地までの徒歩での行き方を尋ねてみると、目印が書かれたデータを親切にプリントアウトしてくださり感謝感謝です。

早速出発。6月の下旬。暑さを考えるとタイミング的にはギリギリだったでしょうか?

たまに空港関係者と思しき人とすれ違うくらいで歩いている人はほぼいません(^-^;
15分少し歩いて目的地に到着です。

5年ほど前に格納庫見学で訪問して2度目の訪問!

一般的な見学ではなく、この日はSNSのグループのイベント!
このグループのイベントには3月に続き2度目の参加。
イベントの中身はいろいろ制約があるからゴニョゴニョとしておきますが、とてもハッピーな時間を満喫できたのでした。

ついつい買い物をして荷物が膨らんで帰途につきます。

伊丹ではあまり見かけないこのポップコーン、美味しい!

帰りは787-8。JALは767の後継としてA321を導入すると発表されていますが、50席程小さい機材にすべてをリプレイスされるとは懐疑的。4機しかない国内線の787も後継機種としてもう少し導入して欲しいというのが正直なところ。合理的とか効率的というのは会社からすると大事な観点だろうけれどね・・・

787は主翼端が美しい。

この日も最後尾座席を選択したけれど、先日搭乗したB787-10 と比べるとかなり短いなということを実感できました。無事に伊丹に到着。
この時間に到着すると、伊丹のレストラン街は営業終了。モノレール・阪急で帰ると一人でサクッと夜ごはんを食べる場所がなくて往生するんですよね・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, JAL, スターアライアンス, ワンワールド, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 非日常, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク