好む好まざるとにかかわらず・・・

SNSでこの人は友達ですか?みたいな案内が入ることがあります。
全然関係のない人もいれば、以前何らかで関わりがあった人が紹介されていることがあります。
既に友達申請やフォローをしていないということは、つまるところそういうことなんです。が、ふと今頃どうされてるんだろ?と興味が湧いてきて本人のページを覗かせてもらうこともあります。
そこには、あの時に感じた受け止め方と違う感じが見えてきたりして、こういうことが分かってたら違う未来があったのかな?って思うこともあるけれど、ああ、あの時にそう感じたから袂を分かったのだけれど、やっぱりその判断に間違いはなかったなと再認識させられるかの何れかなんですよね・・・
そのスタイルで仕事をして、その人の周りにいろんな人が集まるのは、それはそれで素敵なことだと思います。が、その人の人間性と合う合わないというのは仕事の出来る出来ないとはまた別の話(^-^;
そんなことが見えてしまうから、別にその人のページを見るひつようもないのだけれど意に反して見てしまうのは人としての性かな?
この人は友達ですか?っていう案内、どういうカラクリで表示されるのか皆目見当がつかないのですが、そのSNSを通じて全く関係がないにもかかわらず表示されてくるということは、なんだか心の内を見透かされたような感覚に陥ることもあるので、薄気味悪いなと思うこともしばし・・・
考えてみれば物凄いプライバシーの侵害ですよね(*_*;
そう思って考えるとSNSのお付き合いもほどほどにしておいたほうがいいのかも?という考え方も頷けたりします。
SNSを通じてなら別に嫌なら見無けりゃいい話。
でもリアルになるとそうはいきません・・・昨日は普通だったのに、今日は突然態度が違うとか、僕が何か気に障ることでもしたのかな?万が一そうだったとしても、あからさまに不機嫌な対応をとるのは社会人としてどうかと・・・思い返してみたら、出かけてるときに出した指示に対しての不満があったのかな?という思いがないわけでもないのですが、それなら拗ねてしまわずにきちんと言えば済むだけの話。
あ~面倒くさい(*_*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です