美味しさもさることながら、魅せることってとっても大事!

コロナの中では全てキャンセルだった食事を伴う行事、何事もなかったように平常運転に戻っています。
が、会場はいろいろと変化を出しており、コロナ前にはあまり利用しなかった会場でも開催するようになってきています。この日も、そんな場所で。コロナの少し前にオープンして、何度か利用させてもらった場所ですがその後はご無沙汰。3月、5月とあまり間を置かずに利用させてもらう機会に恵まれました。
いろんな場所を利用させてもらってると、様々なものが見えてきます。

料理は美味しさ盛り付けの美しさでよりおいしく感じたり、そうでなかったりするからここは結構大事。

そして、スタッフの皆さんが機敏に的確に動いてくださることと、加えて空間づくり!
全てが初揃って初めて完成するんだと思います。

ハードが新しいのはアドバンテージとして最初は作用するけれど、それこそどんどん新しいものが出てきていつまでもハードばかりでは勝負出来ません。

そうなると、見た目より中身勝負となってきて、お料理の美味しさとサービスのすばらしさにフォーカスが当たってきます。
そういった機会をたくさん頂けることはありがたいことだと思っていますが、我々はゲストに満足してもらうことが至上命題故、言いたくないことも場合によっては口にする必要があるんですよね・・・
折り合いが悪いままの担当者さんは変わってもらいました。だからすべて解決とも思わないし、客が偉いという思いは微塵もないけれど、客が思い描く理想にどれだけ近づけるかを一緒に考えて伴走してもらう人でなければ一緒にお仕事するのは難しいかな?
大きな宴席じゃなければ、個人でされているお店の方がはるかに幸せになれるんですけどね~

なかなかそうはうまく物事って進まないですよね(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です