百聞は一見に如かず!見えないなら、見に行こう!

京都っていうだけで、なんだかんだ全国からもてはやされ、他地域の同業からは大人気。コロナ禍が明けたら待ってましたとばかりにいろんなところからお越しになられます。もちろん仕事だから会議の時間を持ちますが、遠路はるばるお越しになられて期待されるのは仕事ではない方だろうなという思いはしばしば、というより毎回(^-^;
ご期待に沿う形で歓待出来ているのかはわからないけれど、そういうお付き合いをした場所へ赴くと、ポジティブなお話が出てきますから及第点というところでしょうか?
そういう一対一のお付き合いとは別に、全国組織があり、我々もその組織には当然加盟しているわけだけれど、地域性故ちょっと独特の立ち位置であって、その会議にはどういう基準なのか知らないけれどお声がかかったりかからなかったり。関西を代表してお伺いされる地域からは今まで正直なところフィードバックは期待できないのが実情。他の全国的な会議に出るときも、ちょっぴり疎外感を味わうことも少なからずあるのです。疎外感だけなら別に構わないのだけれど、仕事に直結することについて情報が得られないのは由々しき話。
そのデメリットは当事者でしかわからないから、とある会合でそういう状況に置かれ悲哀を味わっている話をしました。すると、正式なメンバーではないけれど、参加させてもらうことになりました(^.^)同じ境遇の他の地域のメンバーも!
何度か参加している会議ではあるけれど、仕事に直結するかなり重要な話が出てきて、これはやはり出席して自分の耳できっちり聞いて持ち帰ることが大事だと感じた次第。
報告書では頭に入ってこないし、こういうことを今まで放置していたことに関して軽い憤りすら覚えます。
同じような境遇の地域が、関西だけではなく別にも存在するのだけれどそちらは働きかけたけれどダメだったみたい。だから、来年はこの会議でご一緒出来れば嬉しいな!

ちょっとした懇親会もあったので、出てみるともう夕暮れ。
現実可能性の有無はともかく、情報として自分の引き出しに持てるかどうかの尺度で考えておかないとダメだよな~という思いを強くした4月のとある日となったのでした!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, お仕事, 出張, 旅行 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です