そしてまた出張が続く!持久戦のような様相を呈してきた(^^;)

先発投手よろしく、中四日で再び次の出張が!
東京なのですが、関西空港から(^-^;別にやけくそじゃないけれど・・・
まだ夜も明けないうちから、はるかでGO🚃
コロナ禍直前にデビューした増結用の新型車両、コロナ突入で即職を失い路頭に迷っていましたが、コロナが明けてこうして再び日の目を見ることが出来ました。屋根のブルーが退色しているのはずっと放置されていた証でしょうか?新型の先頭車両のデザインはサンダーバードの変形版で色を塗り分けただけ?って思えるので、従来型の方がオリジナリティが高い。だけど室内は新型が快適。 WiFiもあるしね~📶

以前はリムジンバスや阪急南海の企画切符でしたが、バスはみるみる間に値上がりし、阪急南海の企画切符は廃止。今や割引チケットを使うとはるかが一番お得な交通手段。ダイヤさえ乱れなければ一番快適でもあります。
スムーズに到着。まだ朝も早い時間ですが国内線のロビーも結構な人であふれています。

追いやられた感満載の国内線の出発ロビーに移動して出発を待ちます。

JALはリニューアルされた場所を使っていますが、ANAは以前のまま(だけれどかつては国際線の場所だったのかな?)

頭は映っていませんが、B777-200。後ろのゲートタワービルが靄に煙っていい感じです。JALはもう国内線でB777には搭乗出来ませんが、ANAはまだ主力機材として活躍中。関空でナイトステイする国内線の羽田便に使う機材。両方ともワイドボディが運用されていますが対するJALはB737が1機。席数にして4倍ほどの差があって経営姿勢の差を感じずにはおれません。間違いなくJALの方が採算はいいのだろうけれど、お客にとっては満席の機内はあまり快適ではありません・・・

機内に入ると、パーソナルモニターが設置された改修済みの機材。まだしばらく使うよということなんでしょうね!

新幹線でもそうだけれど、飛行機でも富士山が見えると嬉しい!
会議に入る前に昼ご飯をと思って、ちょっと気になる場所に行ってみました。

羽田から京急に乗ると一本で来れるのは便利。浅草。2月とは思えない暖かさ・・・

観光客だらけ・・・
目的はこの入口の先にあります。

古き良き昭和の香りが!


映画の主人公が夜ごはんを美味しそうに食べていたロケ地
同じものはありませんが、これまた昭和感満載な焼きそばをいただきました!

お値段も昭和!あらゆるものの値段が上がる中で嬉しい話です。

控えめに腹ごしらえして、会場に向かいますがもう少し時間の余裕があります。

であれば、昭和つながりでニュー新橋ビルの喫茶店でコーヒーブレイク。
このビルも建て替えの話があるようです。梅田の第1~第4ビル群の地下と同じでカオスな雰囲気が好きなんですけれどね~

知らないうちに、高架下にこんなおしゃれな空間が!東京の時間の進み方には驚くばかりです。建て替えといえば、この日の会場のこちらもそうだったかと・・・
資源が乏しい国だけれど、スクラップアンドビルドは他より盛んに思うのは気のせいでしょうか?


クロークは1番札!会場入りも1番!

もう少し会議の在り方、工夫できればいいなと思うけれど、僕の立場で言える話でもなし・・・せっかく全国から集まるんだからもう少し建設的な話が出来ればいいのに・・・
ブツブツ(~_~)

懇親会を終えて外に出てくると、いい時間。翌日も別の場所に出張だからそのまま次の目的地にという考えもあったんですが、出ずっぱりはしんどいから家路につくことに。

帰りもANA。でも伊丹便(#^^#)

同じ777でも行きは722、帰りは772と表記される機材。

帰りはパーソナルモニター未設置の従来型。どうせマップしか見ないモニターより、3-4-3配列のつめ込み座席の方が気になります。 非常口なので足元広々ですが、絶対的にシート幅が狭いので隣の人と肩が触れ合うのはねえ~
こうして、1週間に複数回出張が入っていると正直結構エネルギーを使います。
この路線はダイヤモンドメンバーの皆様が優先搭乗するのに長蛇の列ができますが、単純に年間120回、毎週1往復は何らか利用されている人たちなんだと思うと、凄いなと思います。
そんな感じで京都に戻ってましたが、戻ってきても京都滞在は半日もありません。
寝て起きたらすぐに出発というスケジュールでも、自宅が安らぐということでしょうか?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おでかけ, お仕事, スターアライアンス, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 未分類, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です