函館発伊丹行で大人しく帰るはずもなく・・・珍道中スタート!飛行機趣味の醍醐味を堪能する✈

20年振りの函館、束の間でしたが目的は果たせて満喫して、帰途につきます。
函館、伊丹への直行便はANAもJALも一日一往復。
そのまま帰るのが常道ですが、飛行機好きとしてはそんなもったいないことというわけで
まずは羽田を経由。

羽田の第2ターミナルに到着するのって結構ご無沙汰。乗り継ぎで少し時間があるのでお昼ご飯をと思っていったん制限エリア外に出ました。が、めぼしいものもなく結局売店でサンドイッチを買ってラウンジで頂くことに!

ちょっと足りないかな?って思いましたが、このくらいで納めておく方が最近いいんですよね・・・後からなかなかお腹が減らないですから(^^;)
次の便の時間がやってきたので搭乗ゲートに行こうと思うと、JALではおなじみの秘密の出口、ANAにもあるんですね~


以前から存在してるんだけれど、はじめて知りました。
エスカレーターに加えてエレベータも設置されてるのが違いかな?
余裕を持って出たつもりだけどついて程なくして搭乗が始まりました💦
搭乗機材はB777-300

500名以上乗れる国内線の最大機材。よく利用させてもらっていたJALの同型はコロナ禍で引退済みだし、この機材も機齢25年というご老体。
まだ新しい機材だと思っていたB777も就航してから間もなく30年を迎えるのだから、時の流れの早さを実感します。


機内に入ると、クラシックな雰囲気が漂います。シート生地とか照明の色とか・・・
長さを実感したいから後ろの窓側2列席の部分にアサイン。
ANAもJALもそしてJASも、国内線向けに導入されたB777は全てP&Wエンジン。
タキシングから離陸に向けてエンジン出力を上げる際に発せられる、モーっという共鳴音。耳障りのよくないこの音も間もなく聞き納めになります。

夕暮れに差し掛かる時間のフライトなので、暮れていく空の景色を堪能して到着したのは

このカットでもうお判りでしょうか?そうなんです。お馴染みの那覇空港。
北から南に日本縦断。ちょっと寒いよね~なんて言ってた場所から、まだ暖かい場所へ!
日本の広さを実感するルート。この趣味の醍醐味!
SNSでどこぞのバカが触れ回って制限がかかってしまった方法。その前に手配をかけたラスト2旅程。ほとぼりが冷めたら復活を希望するけれど、望み薄かな・・・
コロナ禍で長らくお休みされていたホテルがその時期に改装をされて最近復活されましたので、今回はそちらに宿泊することにしました。


つい最近、この素敵な門を含めて4つの施設が登録文化財に指定されたとのこと。オメデトウゴザイマス!
なるほど確かに共用部分は新しくなってて、大浴場もきれいに!

でも、お部屋はさほど変化がないような・・・今は使われていないスイッチ類が歴史を感じて、それがそのまま残ってるのは個人的には好ましい。
沖縄県独自の宿泊施策が使えたのでありがたく使わせていただき、少しお得に。
ついてくるクーポン。ありがたいのですがもはや沖縄を観光でと思っていない人間にとっては、観光向けの施設で使えるそれは行きつけのお店では使えないのでいささか使い難い。というわけで新規開拓。


沖縄気分を味わうにはいいお店だと思いましたが、個人的にはちょっと合わなかったかな?一人でお店にということが多いので、お店の空気は重要だし合う合わないを判断するアンテナは感度が良くなってる気がします。あくまでも個人的感想です(^^;)

で、少し早めにでて雰囲気と空気を味わいながら

2軒目をお気に入りの界隈へ!
昨年10月以来、タイミングが合わずお伺いできていなかったのですが、この日は事前に空いていることが確認できたので1年ぶりに!


泡盛の古酒を楽しみ(貴重なものも頂きました!)


美味しいお料理と楽しいおしゃべり

そしてまた新たなつながりを得られてとてもいい時間となったのでした。

こうして夜は更け朝を迎えるのですが、日の出前に行動開始!

関西空港へ戻る飛行機はお昼前の出発なのでゆっくりできるはずなんですが、悪い虫が頭をもたげてきて・・・更に続く

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おでかけ, スターアライアンス, 乗り物, 国内, 寄り道, 弾丸旅行, 旅行, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です