より美しく!手段なのか?目的なのか?

少し前に、京都市役所のエレベータが蒔絵が描かれて超ゴージャスに、しかも公費で・・・っていう記事がありました。
京都市のこういう無駄遣いは枚挙にいとまがないのですが、よくもまあ次から次にいろいろと考え着くものですね・・・裕福な自治体でも無駄遣いは非難されるでしょうが、いろんな市民サービスをもう下がりようのないくらいまで悪くさせたうえで、この所業はあり得ないですよね~
とはいえ、もう作ってしまったものはどうしようもないわけでどんなものかと思って見に行ってきました。せっかくだから正面玄関から入ってみよう!ってなわけで入ってみると・・・

え?どこの高級ホテルに来たの?って錯覚してしまいました。
確か耐震補強が目的だったはずだけど、それがどうしてこれほどまでに美しく変貌するわけ?

市のシンボルとしてとかありがちな理由なんだろうけれど、財政難で火の車なの分かってますか?っていう思いを抱きます。そうして進んでいくと・・・

ジャーン!かなりのインパクトでもってお出迎えいただきました!!

誇らしげに説明までつけてあります。
そういや上京区役所も新しくなって蒔絵のエレベーターの扉があったような・・・
今はやりのクラウドファンディングとか、寄付でこの蒔絵の扉が描かれたとなると、そりゃ素晴らしいってなるわけですが、公金でこれを作ってしまうところが京都市の悲惨な財政状況を招く少なくない理由であるなあと思わざるを得ません。
そうそう、写真はないのですがほとんど利用者のいないこれまた大金を投じて建設された地下街と市役所の連絡地下道。ついでに通ってみることにしました。無性にムカつきながら(^-^;市役所側に入ると、エスカレーターが設置されて、その横にはエレベーターも!
この我田引水ぶりは一体何なのだ!ここにお金を投じるなら、阪急の烏丸と四条の階段しかない場所(事実上)にエレベーターを設置した方がどれだけ多くの人に喜ばれるか・・・
無性に腹が立ってしまいました・・・
この日は午後からホテルで会議やらがあって移動したのですが、少し時間に余裕があったので、普段あまり見ることのないホテルの見学に出てみました。

今までもう何十回と訪れたことのある場所ですが、実際には目的の場所に直行直帰なので、全然他の場所は未開の地!立地の関係から結構複雑な立て方ゆえに、軽く迷子になりながらたどり着いた屋上庭園からはちょっと曇ってはいたのですが、京都市内が一望できる素晴らしい場所。お庭をメンテナンスされる方がせっせと作業に勤しんでおられまし
た。

かねてから耳にしている場所にも足を延ばそうと行ってみると・・・


先ほどとは打って変わって和の空間が広がっていました。素晴らしい!!
ホテルはゲストをもてなす手段としてより美しくあるのが至上命題なので当たり前ではありますが(当たり前がなかなか高いハードルではありますが(^-^;)、役所はゲストをもてなす必要はなく美しくあるのは手段ではありません。じゃあなんでなの?っていえば、結局自分自身が快適に過ごすための目的として美しくしてるとしか思えないんですよね。
それを身銭を切っておやりになるのであればどうぞって思うけれど、財政難が叫ばれてる中で多額の税金を投入してすることの妥当性はどうなの?って思ってしまいます。
一流ホテルと三流行政を比較するのは申し訳ないけれど、なんだか同じ日にお伺いしてそんなことを率直に思った次第・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です