地道な捜査によって、犯人は目星がついたけれども・・・

靴って相性ありますよね~
お気に入りの靴はついつい足が伸びてしまって使いすぎることが多いので、結構早くソールが消耗してしまい、ソールを修理することが少なくありません。
ソールだけならいいのですが、上の画像のように、僕の靴はどういう訳か内側に結構深めの擦り傷が付くことがこのところ目立っているのです(*_*)
自転車で通勤することが多いからペダルに擦れてるんだろうか?って思ったけれど、意識して自転車に乗ってみてもそういうことはなく、じゃあどうして?っていう感じで全然身に覚えがないので謎は深まるばかり・・・
歩いて傷がつくわけもなし、どこかにとどまってるときだなあ~って思い当たる節を探していたのですが、自転車くらいしか思いつかないのですが、職場で物を落としてふとかがんでみると・・・

椅子のキャスターの取り付け部分が気になりました!
近づいてみると、なんだかバリがある(~_~)なんだ、この精度の低さは!
あ~これだなあ~。思わぬ拍子から犯人が見つかりました!
が連行してしまうと僕が座る椅子がないので、とにかくバリの部分が覆える何かを工面しないとと思って、100円ショップで売っているキャスター無しの椅子の脚につける靴下みたいなものを買って、穴をあけて履かせてみました(*^。^*)

なかなか上手に履かせることが出来、バリの部分の露出をなくすことに成功です(*^-^*)
履く靴のどれもが同じ場所にできる擦り傷で寿命を縮めていたのでもう少し早めにわかっていたら歴代の靴に辛い思いをさせなくても良かったのになあ~ってちょっと不憫に思えてしまったのでした。
という訳で、ローテーションで回していた靴すべてが同じような傷がついた状態だったし、靴底もずいぶんすり減ってきて手入れが必要な時期でもあったから、思い切って総入れ替えすることにしました!

年末にすでに2足退役して、前の2足が老体に鞭打って頑張っていましたが、後ろに控える3足と

4足体制でローテーションしたいので、もう1足買い足してこれで当面のラインナップは完成。個人的な好みでレースアップの靴にしか興味が湧かないし、しかもストレートチップとUチップが好み!同じような靴ばっかり揃えてってあきれられたりしますが、なかなか好みの問題はねえ(^-^;
おろす前に、一通り手入れをしました。

総とっかえしたので、試し履きしたときは大丈夫でもその日のコンディションや時間で足がむくむと痛みが出てきたり、皮が剥けたりで今度は足にかなりの負担をかけることになりました。がようやく馴染んできてヤレヤレといったところです(*^。^*)
側面の擦り傷も予想通りつかなくなって、靴たちの寿命も少し延びそうで何より。
お洒落は足元からって言いますが、気に入らないものを履いていると気分的に乗らないし、惨めな気分を味わうことすらあります。日常を彩るパートナー、よろしく!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です