うじうじしていても仕方がないし、なにより精神衛生上よくない!

連日コロナ陽性のスゴイ数が報告されてうんざりしますね・・・
ワクチン接種でバラ色の未来が!なんて期待もあっさり裏切られてしまい・・・
そもそもワクチンを接種すれば無敵という考え方がおかしな話で、かかっても症状が軽くて済むという話ですし、過度な期待は禁物だと思います。

世の中の景色がこんな状況のままであるとは僕も思っておらず、手元に飛行機のチケットが3往復分置いたままだったのです!
僕自身が陽性判定される前に購入していたものが2往復分、そして一時おさまりかけてきたときに購入した1往復分。お値打ち価格での購入ですので本来は払い戻しや変更不可のチケットなのですが、まん延防止や緊急事態宣言が発出されるたびに特例で搭乗日前後30日間の幅で変更が可能になったり、払い戻しが出来るが出来るのです。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2021/dom/210405/

JAL 日本航空

その特例を使って、もう変更したのは何度でしょうか?
一部チケットはネット画面では表示できない状況にまでなってしまっています・・・
せっかくお値打ちで購入できたチケットをみすみす払い戻すのも惜しいですが、かといって何度も窓口に電話して変更を3往復分も変更してもらうのも・・・

昨年もコロナで搭乗機会が減ったとはいえ前半でずいぶん搭乗していました。
が、今年はまだ1往復2回のみ!
その後わが身に降りかかった災難でそれどころの話ではなくなりましたが、定期的に乗っておかないと精神面での不調をきたしてしまいます。
という訳で、小康状態であるときに1往復分を利用することにしました。
極力人との接触は避けて、感染防止対策は万全に!

利用客が蒸発してほとんど空気輸送のラピート。チケットレスサービスを利用すると、スーパーシートにアップグレードできるので迷わずそちらを!前後左右お客さんはおらず!
関西空港、いつ以来かな?ゴーストタウンの様相です・・・

インバウンドのお客さんがわんさかの時に発表された改装計画が実行に移っていて、あちこちで工事がはじまっていますが、何とも皮肉ですね・・・
こんな感じですから、ラウンジにも当然お客様が少なく、僕を含めて数名。半径5m以内は人はいない感じ(^-^;

アルコールとは関係のない場所であちこちでクラスターが出ているのですが、アルコールだけが一手に感染拡大の汚名を着せられているようで不憫ですね・・・朝と夜にアルコールを取りやめることでどの程度状況が改善されるんだろう?

ロビーも人はまばら。

搭乗してからCAさんにお伺いすると搭乗率は10%チョット。

JALでこの機材に搭乗するのはいつ以来だろう?でもこの機材、同じ737-800なんですが、国際線機材なんです!
という訳でクラスJに空きがあったので変更してもらいました。

旧式とはいえビジネスクラス座席。周りとの間隔も広いし安心感があります。

もっとも普通席は一けた台の搭乗者だったようで、そちらの方が安心感があったかも?

久しぶりのテイクオフ!
身体が加速する感覚を忘れてしまってます。

大阪平野を一望。

いろんな行事が中止を余儀なくされている中で、この行事だけがどしてそこまで特別視されないと駄目だったんだろう?選手が躍動する姿には元気をもらいました。直接的に影響はっていうけれど、誤ったメッセージを発信していたことについてはこの第五波の状況を見るとはっきり間違いのないところだと思います。

空の上の日常の景色を見ていると、地上でとてつもなく大変なことが起こっていることが俄かに信じられないなあとひと時現実逃避してしまいます。

そんな思いを抱きつつ、目的地に到着しました。
宿泊出来ればいいけれどそういう状況ではないし残念ながら日帰り。
6時間の滞在時間を極力人と接することなくリフレッシュしようと思います!
つづく

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おでかけ, ワンワールド, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 未分類, 電車, 非日常, 飛行機 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です