視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚 五感を呼び覚ますもの 先日いただいて嬉しかったものとは?

最近じゃ滅多に経験しないのですが、電車に乗っているとき、ブレーキがかかるような場面に焦げたような匂いが車内に漂うことがあります。多分ブレーキパッド?の匂いなんだけど、その匂いを嗅ぐと、子供時代、祖父母のところへ電車に乗って遊びに出かけた楽しい記憶が鮮明に蘇ってきます。

ラジオから少し古めの曲がかかっていると、そういやこの曲がかかった時はっていろいろと想い出がよみがえって来たりします。ご機嫌な時もあれば、そうじゃない時も・・・

人間ってそういう記憶を普段は引き出しの奥深くにしまい込んでいるのに、五感に触れると引き出しからパッと出てくるっていうのは結構すごいことだと思います。
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感のうち、僕は結構嗅覚の印象が残りやすいかな?

先ほどの電車の匂いもそうだけれど、いろんな局面でどういう匂いがあったかというのは結構はっきり思い出せるように思います。視覚とか聴覚は結構パソコンやスマホがあれば疑似体験できるようなことが増えてきたけれど、触覚、味覚、嗅覚はやはり実際に体験しないとわからないところがありますよね~

僕が個人的には嗅覚に残るものが一番記憶に蘇りやすいと書きましたが、先日よく利用させていただくウェスティン都ホテル


で会議がありました。このコロナ禍、軒並み行事がキャンセルだったので久しぶりに!
1年振りまでは経ってませんが、それに近いくらいのご無沙汰です(~_~)


ロビーに入ると、ウェスティンのオリジナルフレグランスの匂いがお出迎え!
ホワイトティーの香り♫あー、久しぶりにこの匂い嗅いだなあ~
この匂いを嗅ぐと、こちらのスタッフさんがいつも期待以上のお仕事で応えてくださって気持ちよくお仕事が出来るいい記憶がよみがえってくると共に、これから始まる一大イベントのことでちょっと気持ちに張りを感じるのです!

この日は少し残念な空模様だったのですが、久しぶりの外部での会議も無事に終了し、満足感を得られたので、またホワイトティーの香りはプラスの経験の記憶として蓄積されました!
この日は嬉しいことに、ご担当者さんからこんなうれしいプレゼントをいただきました!

なんと、このホワイトティーの名刺香。いい匂いですね~みたいな話はしたことがあったかもしれませんが、そこまで気に入ってるとは思ってらっしゃらないと思いますが、僕自身はとても思い入れがあるだけにとてもうれしいプレゼント!

開けるとこんなものが入っていました!名刺香だけど、財布に入れて仄かに香るホワイトティーの匂いを楽しんでいます。
売ってたら買いたいななんて思いながら探してたら、こんなものを見つけました!

ルームフレグランスですね!
玄関に置いておけば、目をつぶるとそこはもうウェスティンのロビー(^-^;
いつもいい香りに囲まれる贅沢。たまりませんね(#^.^#)
この日は、とてもいい頂き物をいただきましたが、いつもは開催できる懇親会。
このご時世は開催も叶わないので、ご参加の皆様にこんなお弁当を用意させていただきました。

見目麗しいだけではなく、食べてもとても美味しいお弁当!
参加される方は単身赴任の方の割合が結構多いので、20時過ぎるとお店が閉まってコンビニやファストフードなんかで侘しい夜ごはんをなんて聞いてたので、とても喜んでいただけたことが何よりでした!この味覚が記憶にとどまってもらえて、会議の成果も出れば万々歳なんですけれどね~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, お値打ち!, グルメ, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です