なかなか以心伝心とはならないけれど、少しでも円滑にコミュニケーションできる秘密兵器とは?

毎日生活しているとでいろいろな人とお話をする機会がありますよね?
仕事ではその頻度も増しますから、この人とはお仕事がやりやすいなという場面もあれば、なんだかなあ~と残念に思うこともあります。

先日も、あることでいろいろとお話をしました。僕はきっちり丁寧に説明したつもりだったのだけれど、相手にはその半分程度しか伝わっていなかったことがあり、残念な思いをしました。相手にきっちり伝えることの難しさを痛感します。言わないことを汲んで欲しいとまでは思わないけれど、言ったことに対してはきちんとリアクションがあって欲しいと思います。
斜め上に行く回答があり、このセンスはないわあと思いつつ・・・
しかも遅い・・・嗚呼
ブツブツとすみません(~_~)

そんな一方で、当然気持ちの良いお付き合いもあります。
でも、当たり前のように感じることって実はとてもレベルの高いことなんだなということ。

職場でたまにテイクアウトを買いに行く餃子の王将があります。ずいぶんと長くお世話になっていますが、王将って良くも悪くもお店の個性が強く出るように思っていて、どのお店に行っても均質なサービスが得られるわけではないように感じます。
最寄りの王将は別にあるのですが、ちょっと遠くなるけれど、行きつけの王将に行く理由があるのです。以前にもちらっとご紹介してるようです!
それは、テイクアウトにしろ店内で飲食するにしろ、接客が気持ちいということ。
お店て食べる時はスタッフさんはみんなハキハキとした対応ですし、テイクアウトをするとこんなメッセージカードが添えられています!


注文した料理がその通り準備されており、美味しく食べられたらそれで目的は果たせるのではあるけれど、こういう+αのサービスがあると気分いいし、また注文したいなというに気持ちさせられます(*^-^*)

なので、職場でお昼のテイクアウトをする以外にも、自宅で持ち帰って食べる時も、ちょっと遠いのだけれどそのお店まで買いに行くことが多くなっています。

どうです?生餃子を買って帰って片栗粉を解いた水で焼き餃子をホットプレートで作るとサイコーなんですよ(*^-^*)

当たり前のことを当たり前に、それに+αが加わるとずいぶん印象が変わりますよね~
お金をかけてではなく、気持ちを込めてというところがとても大きいように思います。
人の振り見て我が振り直せではないけれど、こういう対応が出来る仕事を心がけたいななんて思いました。

そんなことを思いながらネットを見ていると、餃子の王将ってネットショッピングが出来るんですね~
さすがに生餃子は扱いがなくパックのラーメンだけですが、この王将のラーメンってベーシックな感じが個人的には気に入っています!
何てこと書いてると、食べたくなってきた(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, お値打ち!, グルメ, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です