我が家と等しい年月の歩みを共にしてきたので、割れて欲しいとは思わないのだけれど(^-^;

ここではもう処分してしまって実物をご紹介することが出来ませんが、毎日のように利用しているグラス類。我が家は転居して18年。間もなく19年目を迎えるのですが、その歴史とほぼ同じ位の期間、歩みを共にしてきたグラスがありました。
これと

これと

DURALEXってフランスのメーカーのグラスをずっと愛用してきました。
いろんな飲食店でも利用されているからメジャーですよね!

飲食店などのプロユースは家庭用とは違ってはるかに過酷な環境で利用されるのだから、まあ、頑丈で長持ちするのはある程度察しはつきます。
強くて、しかも積み重ねもOKだから家庭でも使い勝手がいいのです。しかもお値段もお手頃!三拍子そろってます(#^.^#)

強化ガラスを使用しているのでとても丈夫なのだけれど、割れるときは自動車のフロントガラスのように粉々に砕けて割れてしまいます。一度だけ割れたことがあるのだけれど、すごい音がしてちょっとビックリした記憶があります。
なので、いつまでも割れずに毎日の生活を支えてくれていたのですが、使う→食洗機で洗うというサイクルを繰り返していると、割れはしないけれど表面に傷がついてきます。
でも割れないからということで再び戸棚に入ってという繰り返し(^-^;

今年に入って、さすがにみすぼらしく見えてきたなあ~ということでそろそろお役御免かな?と新しいグラスを探してみました。
実は、イッタラのグラスが我が家のグラスに途中参加してラインナップ

されていたのですが、多分5年強かな?
淵が欠けたり、中にヒビが入ってしまったりで、DURALEXとは違う草臥れ方をしてしまいましたので、この機会に一緒に新しくすることに!
12個あって1個割れてということで11個あったものを、スリム化して6個にまとめてみました。たくさんグラスがあればあるだけ便利ですが、このほかにも使えるグラスがありますしね~(#^.^#)
で、何にしたかというと、結局DURALEX!!
前と全く同じデザインじゃ芸がないし違うタイプのものにしてみました(^.^)
ヘキサゴンっていうその名の通り6角形の模様が入ったものと

プロヴァンスといかにもフランスっていう名前のもの

プロヴァンスは思った通りのものがやってきましたが、ヘキサゴンはどっちかというとウイスキーのタンブラーっぽい雰囲気(^-^;
この前書きましたが、ネット購入は五感をすべて働かしてという訳にはいかないので、こういうご愛敬なこともたまには出てきてしまいますよね・・・
ま、気に入っているのでいいのですが(*´▽`*)

新しいものが入るとみんなそれを使いたがりますし、なかなか巡り合いません(^-^;
が、頑丈なことは実体験から十二分にわかっているので、しばらくすると機会も増えてくることだろうと思います!

新入りたちは、先代の例に従うと2039年あたりまで現役でい続ける計算になります。
そのころ、どんな世界になってるんでしょう?もうこの世にいないかもしれないな~と考えると、なんだかちょっとスゴイことですよね~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です