領収書じゃ心が折れてしまいます・・・

コロナ禍に限らず、最近は台風や地震、豪雨災害などこれでもかというくらいいろんなことが起こります。職場では、以前はそういう場所に職場で制作している、とあるものをお贈りしたりしていたのですが、昨年からお見舞いをお届けするように変りました。
困ったときはお互い様ですし、京都もいつ被害に見舞われるか分かりません・・・
先月も豪雨災害で被害が出ている地域がありましたから、対象地域に向けてお見舞いを準備してお送りしました。
お盆明けに早速電話で謝意を伝えてくださるところやお礼状が届いたりで、少しでもお役に立てばありがたいし嬉しいなと思ったのですが、なんだかびっくりするような対応が返ってきたところも・・・
郵便物が届いたので、と開封したところ・・・
おもむろに領収書が1枚。その領収書には付箋でありがとうございました!とのメモ書きが・・・
心が折れてしまいました。別に領収書が欲しくてお見舞いをお送りしたわけでもありません。組織として手順を踏んでお送りすることになりますし、それはその相手側も同じはず。なのに領収書を1枚だけ無造作に送り返してくる・・・
組織としてどうこうもありますが、人としてどうなんだろうな?という気持ちになりました。このコロナ禍でいろいろな制限が出ていますが、いろんな地域の人たちとのお付き合いが増えており、有形無形の財産を得てとてもプラスに捉まえていますが、なんだかこうして気持ちが沈むこともまたあることは厳然たる事実。
すごく馴染むこともあれば、こうした水と油のように混じりあえないこともあるのだということを強く思わされました・・・そういうことが分かっただけでも良しとすべきかな?
それにしても、残念(*_*)

追伸
そうして心が折れた一週間後にお礼状が届きました・・・
領収書なんて欲しいと思ってないし、仮に送るとしても、やっぱり順番が逆ですよね・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です