メッキが剥がれる

このところ、タイトルにあるような印象を常々抱いています。
この国をより良くするために存在すべきである政治家は隠れ雲隠れして高額な歳費が支払われていますし、その長たる人間も長期政権の驕りか、ご自分に都合の悪いことが起こると気色ばんで反論し、周りが忖度してしまってそこから先は追及されないというのが恒例になってきました。おめでたいことだけど、こんな場所で報道を集めて報告することなのか?と思えるような場所で堂々と発表し、ご自分に対してネガティブな報道についてはプライベートでとはぐらかす。おめでたいこともプライベートなんですが・・・
 悲惨な交通事故を起こした加害者が、その社会的地位によって逮捕・起訴もされず被害者の遺族をさらに苦しめています、同じ時期に起きた類似の交通事故の加害者は即座に逮捕、起訴されてもう判決が下っているのに、どういうこと?
 素晴らしい技術力があるからといわれていますが、国産で開発した小型の旅客機は当初の完成から6回目の引き渡し延期が決定し、7年以上当初予定より遅れる用です(それで済むとも思わないけれど・・・)
 雇用環境は劣悪なままで、貧困な家庭が年々増加しています。
 おざなりな教育の影響がいたるところで露見しているようにも思えます。
ぬるま湯で育って、その環境でしか対応できずそれ以上熱くても冷たくても対応できないようなら、ほかの国と比べるまでもなく勝負は決まったも同然ですよね・・・
 こんな不公平で閉塞的な環境なら、他の国では暴動だって起こりかねないと思いますが、仕方がないと諦めの境地に立っている人が多いんでしょうかね?
 芸能人が誰それと不倫したとか、反社会的勢力と結びついているなどスケープゴートにされています。反社会的勢力はダメですが、不倫の問題なんて当事者同士の話ではないでしょうか?ネットニュースでその文字を見ない日はありませんし、総攻撃して社会的制裁を加えていますが、その矛先は本来そこに向かうものではないように思います。
 範を示すべき人間が、姑息に自己保身へ走れば、他の人もあの人がそうなら自分もとなってしまいます。そういうところは昔ながらの右へ倣えです(^-^;
 美しい国だとか、おもてなしとかいう前に、社会的な立場ある人間には、その地位にふさわしい責任をとる覚悟を持ってもらいたいと思います。
 ノブレス・オブリージュを持ち合わせている人間、いるのでしょうか?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です