暗い話

10月、いよいよ消費税の増税が始まりました。

10月とは思えない暖かいさわやかな朝からスタートでしたが、それとは裏腹に増税で懐は寒くなる第一日目!
景況感が3期続けて悪化しているというニュースが流れ、こんな経済環境で増税なんて正気の沙汰ではないと思いますが、どうなんでしょう?
軽減税率やキャッシュレスのポイント還元なんかも併せて始まりましたが、一目でパッと理解できる人、いるのでしょうか?
実際、あちこちでトラブルも起こっていたようです。

新聞が、軽減税率適用で値上げしませんなんて声高に謳っていますが、このことにも違和感を覚えたり・・・

不要不急なものは購入しないように心がけたいものですが、生きていると毎日おなかが減るからご飯は買わないといけません(^-^;
食料品はありがたいことに8%の軽減税率適用で、なおかつキャッシュレス購入するとポイント還元の対象とのことで、今日のお昼ご飯を購入したら、さっそくキャッシュレス還元なる項目が出来ており、即時割引されていました!
どうやらコンビニのFCは2%割引のようで5%だったんじゃないかと思ったけれど、そうではないのですね・・・まだ1軒だけしかレジ体験してないので正確なことは分かりませんが・・・
キャッシュレス還元も来年6月までの時限措置でまやかし故、景気が相当冷え込むのは間違いないでしょうね・・・
暗い話ついでに、こんな話も・・・

地下鉄の四条駅
この改札機の中と外で全然明るさが違うのです。
改札の外

取り立てて明るいわけではないけれど、まあ十分な明るさが確保されています。
テナントもあるしその照明の影響もあるかと思います。
が、改札の内側、歩いていると暗ーい気持ちになってきます。

多少誇張されているきらいはあるけれど、歩いているときの実感に近いと思います。
改札内の照明、更新されたときに、本来蛍光灯が2本つくべき個所を節約型で1本式の器具に取り換えてあります。半減されたわけだから、本来全部点灯させるべきですが、あろうことか1本に減らされた照明器具をその半分しか点灯させていないんですよね・・・
ということは単純計算すると元の1/4の照明というわけだから、当然に暗いわけです(*_*)
おしゃれなお店であえて照明を落として暗くするのとはわけが違って、必要な明るさが求められる場所です。また阪急との連絡駅で京都の玄関口の役割を帯びた駅でもあります。
が、この陰気臭い風景・・・
以前、地元の駅も同じ状況だったのでその旨伝えたところ・・・

今は十分な明るさが確保されて、快適な状況です。
景観規制の影響を受けない地下は過剰な広告と相まって非常に景観を損ねているかと思います・・・
まだまだ暗くなると思うと、なんだか気が滅入る10月のスタート(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 電車 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です