煽り煽られ

常軌を逸した煽り運転の挙句、ドライバーを殴った男性と、その横で制止することなく見ていた同乗者の女性が逮捕されてしばらく経ちました。
映像を見ていると、ドライブレコーダーの重要性を改めて強く感じますよね!
今回の事件も、殴られたと申告しただけでは警察は動かなかったでしょうし、百聞は一見に如かずだなあと思います。
僕が巻き込まれた事故も、ドライブレコーダーが車についていたら状況は激変していたといまだに思うところではあります。
それにしても、この御仁、いろいろ余罪がありそうですが、あんな運転されて近づかれたら堪らないでしょうね・・・
捕まった人間に同情する余地は皆無ですが、周りに配慮するという認識が全くない運転不適格なんじゃないかという車を見かけることが少なくありません。当人たちは煽られたという認識になるのでしょうが、結果は原因を伴うわけで、煽られるような気配りのできない運転をしている事実を認識して改めないと、何時まで経っても状況は変わらないように思いますし、そういうドライバーが減ってマナーが良くならないと煽り運転はなくならないのだろうなとも思ってしまいます。
それに加えて思うのは、最近の車の顔つきが、威圧感を与えることに心血を注いでいるように思えてなりません。いかつい顔つきのデザインのほうが売れるからそういうデザインが増えてくるというのでは自動車メーカーの良識を感じませんし、メーカーがきちんとイニシアチブをとって環境改善につなげていかないとだめなんじゃないかな?なんて思ったり・・・悲しいかなそういう車に乗ると、自分は偉くなったと錯覚する残念な人が少なくないように思います。
最近、車を運転する機会がめっきり少なくなってきたので、こういうバカげたことで無用のストレスをため込まなくて済むことが嬉しかったりします(*^-^*)
まあ、その分、自動車以上に傍若無人な運転をする自転車乗りを見て悩ましい思いをしていますが・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 思うこと, 日記, 自動車 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です