趣味が高じて 3

いよいよこの度の最後の区間に搭乗します。

ラウンジでぼちぼちかな?なんて思って出てきたらもう搭乗、始まってました(^-^;

先ほどのアシアナと同じくA330ですが-200の全長が短いタイプ。
国内線に限らず国際線もナローボディー機材が多くなってきていますが、今回はワイドボディーの機材に拘ってみました!

今回も左側のボーディングブリッジです!


スタッガードタイプじゃない座席ですが、御覧の通りひろびろです(*^^*)
この3区間の中では長めの距離ですが、中距離というほどでもない区間。にもかかわらず、しっかりウェルカムドリンクの提供がありましたので、シャンパンで!
優雅な時間を満喫させてもらいます。

隣のスポットには当初搭乗予定だったANAのB777-300ERが!
フラッグシップだからこれはこれで魅力がありますが、ワイドボディーに加えて国外キャリアにも拘りました!
タキシング中にB747-8がスポットインしているのが見えましたので、どうせならこれに搭乗してみたかったです(^-^;

それにしてもこの空気の汚れ方はハンパないですよね・・・

離陸してしばらくすると食事のサービスが始まりました!

シェードを降ろして、まったりモード!再びシャンパンで(*^^*)

ビジネスクラスといえども比較的短い時間ですが、前菜から提供されるコース仕立て!

ラウンジのみならず、飛行機に搭乗中は絶えず食べている感覚です(^-^;

まずくはなかったけれど、格別美味しい!というほどでもありません。
が、この雰囲気で食事を楽しむことが出来ることに満足を覚える感じです!
ちゃんとデザートまでこんな感じで提供されました。

注いだものをギャレーから運んでくるスタイルだったので、その場でボトルから注いでほしかったな?というのがちょっと惜しいなと思ったところ。

10数年前に搭乗した中国国際航空。とても残念な記憶だけが残っていたなかで今回の搭乗となったのですが、クルーの心配りは細やかですし、食事も御覧のように悪くはない。
同じクラスではないから比較はできないのですが、悪い記憶がよい記憶に上書き保存されるフライトになりました!
北京の乗継も思いのほかスムーズでしたし、お値打ちビジネスクラスで乗り継ぎ、その先へ行くというのは選択肢としてアリだなという気持ちを抱きました!
 羽田に着くと、空気が澄んでいることに軽い感動を覚えます(^-^;

しかし、羽田空港の国際線ターミナル

広くはないのにやたらめったら歩かされたのには閉口しました。
空港の重要性をどのように考えているのか?その姿勢が如実に表れているようです!
2日で3区間。飛行機好きにはもってこいの行程でしたが、実はまだでちょうど半分。
羽田でストップオーバーして後半戦はまた改めてなのです。後半はANAがメインになるのですが、日本のキャリアと国外のキャリア、サービスにどの程度の違いがあるのか楽しみにしたいところです。
日本のキャリアはビジネスクラスでも簡素化が進んでいるようでサービスは国外キャリアに劣後しているのではないかということを搭乗記やホームページのサービス内容を見ていると感じたりするのですが、それをいい意味で覆されるようなサービスを期待したいところです(*^^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, スターアライアンス, 乗り物, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 海外, 飛行機 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です