JRの山陰本線の京都と丹波口の間に新しい駅を建設していますが、その駅名が決まったとニュースに出ていました。
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20180720000114
「梅小路京都西」
センスの欠片も感じられない不格好な名前・・・
最近、新しい駅ができると、いろんなところに配慮をして駅名が長くなる傾向が強いです。
阪急だと「西山天王山」既存の駅も「三宮」が「神戸三宮」になったり
京阪も既存の「五条」「四条」がそれぞれ「清水五条」「祇園四条」などなど
分かりやすさからすると、駅名は短い方が良いと思います。
が、それにしてもこの「梅小路京都西」
改めて、酷い・・・
「梅小路」は貨物駅として存在しているので同じ駅名が使えな事情は分かりますが
それなら「梅小路公園」とかで良かったんじゃない?と思います。
目の敵にしているわけではないですが、この会見にまたまた嬉しそうに京都市の長が
出ていました。
京都駅を補完する第二の玄関口として「京都西」という名前が入っている様ですので、
JRは行政に忖度したんじゃないか?と勘ぐったりしてしまいます(^_^;)
普通しか停車しない、他の鉄道との接続はおろかバス路線との接続もあまり期待できない場所がどうして第二の玄関口になるんだろう?この現状でホントにそうなると思ってるなら、おめでたい話ですし、真剣に考えているなら、あまりにも場当たりに過ぎるとしか思えません。京都市クオリティー全開ですかね・・・
第二の玄関口なら特急も停車して、地下鉄東西線やバスとの連絡もそれなりにできる
「二条」という駅でダメなんでしょうか?京都西というなら、JRなら西大路もあるしね・・・
駅ができて界隈が便利になるのは諸手を挙げて賛成ですが、駅の名称はそう遠くない将来変わりそうな気がします(^^;)
鉄道博物館で走っているSLスチーム号の路線に手を入れて、京都駅まで直通すると観光資源としてはアリだと思いますし、観光客にも喜んでもらえる様に思いますが難しいでしょうね~
P.S.
そういや、最近のプロ野球のユニフォーム
ホームとビジター用以外にスペシャルが百花繚乱・・・
こちらも、デザイナーさんいるの?と思うくらいに趣味の悪いユニフォームが・・・
ひとつやると他のチームもこぞってという悪しき伝統ですね。
基本を疎かにしたらあかんと思うのですが・・・