これ以上ない一年

初詣でひいたお神籤、大吉!
幸先良く2017年はスタートだな~なんて思っていました。
が、これでもか!と言うくらい大変なこと、辛いこと、苦しいことが
切れ目無く訪れて、実は今年は本厄?と思うようなとんでもない一年でした。
幼少の頃になじみ深く、寄せてもらうと心が落ち着くことができる大山崎の小倉神社に
昨年辺りから参拝させてもらっていて、今年は毎月欠かすことなくお詣りすることが出来ました。
師走に入り、バタバタとすごしていたから昨日お伺いすることでどうにかこうにか滑り込みで(^^;)

年明けから始まった本殿の改修は結局越年する様子。
車の無い生活になってしまいましたが、幸いにも駅からどうにか歩いていける距離なのでいろんな考え事をしながらお詣りに伺う大切な時間となりました。
毎月お詣りしているのに、どうしてこうも大変な出来事が次々に起こるんだろうと考えるのではなく、毎月お詣り出来たからこそ、もっと大変な出来事が起こることがこの程度で済んでいるのだ。と考えていて、僕の心の拠り所としてあり続けて下さったと思っています。
どん底と言うことばが相応しいと思えるこの一年。
これ以上落ちることは無いだろうし、這い上がるのみだと考えています。
一日一生と言うことばを先日とある方からお伺いしました。
[amazonjs asin=”4022514612″ locale=”JP” title=”一日一生 愛蔵版”]
苛烈な人生を歩んで来られたからこその言葉だと思います。
この言葉を胸に、平常心を保ち、愚直に、謙虚に、素直に2018を過ごせたらと考えています。

拙いブログにお付き合い下さりありがとうございました。
来る年が皆様にとって素晴らしい一年となりますよう!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です