Operation OMOTENASHI!

僕の職場は基本的に2月中旬から1か月間閑散期に入ります。
この時期に普段できないことをいろいろ公私ともにすることが多いのですが、今年は大きなおイベントが飛び込んできてどれどころじゃなくなってしまいました^_^;
全国に同じような組織があるので、同じ立場の人間が一堂に会して会議をすることになり、昨年横浜で開催された会議に初参加し大いに刺激を受けて帰ってきました!
今年は沖縄で開催と聞いていたので心待ちにしていましたが、沖縄が諸事情から開催出来ない状況になり、どういうわけか京都での開催に・・・
寄せてもらうだけなら気持ちはまだ楽ですが、ホストとなると話は別・・・
会議の議題立案や資料作成、懇親会や二次会企画、宿泊先確保や翌日の観光・・・
会議以外は旅行代理店に頼めば楽でしょうが、こだわりたくなる人間なので一人でプランニング、折衝を進めました。当然ながら大変((+_+))
会議の内容も詰め、各地から送られてくる資料の山・・・

会場設営

どうにかこうにかで、北海道・東北・千葉・埼玉・東京・横浜・愛知・広島プラスαでたくさんの方がやってきて会議が開催され、実りある時間を過ごすことが出来ました!
同じような仕事ですが全然違うアプローチだったり地域性を感じるものだったりと、2回目もこれからの仕事を考えるうえで大いに役立つ内容が盛りだくさんでとても有益な時間でした(*^_^*)
会議の後は、懇親会で親睦を深めます!

残念ながら参加が叶わなかった沖縄から、素敵な泡盛が届き会場は盛り上がります!

この日は洋の京都を味わってもらいました(*^_^*)
二次会は京都ホテルオークラの17階から京都の夜景を楽しんでもらい(お昼間の下見写真ですみません・・・)
ホテルについてからさらに三次会・・・と盛りだくさんの内容で歓待させていただきました!
そして翌日

御所西京都平安ホテルhttp://kyoto-heian-hotel.com/
素敵なお庭に梅の花が綻ぶ景色を眺めて観光に出発!
通り一辺倒の観光は面白くないと思ったので、京都観光で組み込まれることの少ないであろう
京都御所

や京都迎賓館

を敢行して、ガーデンパレスの花ごよみ
http://www.hotelgp-kyoto.com/blog/news/restaurant/336.html
で花投扇のお弁当を楽しんでいただきました!
(ばたばた写真を撮る時間もなかったので、ホテルのHPから引用させてもらいました)
花投扇(御所)
前日と打って変わりlこの日は和の京都と趣向を変えて(*^_^*)
そして、最後に訪れたのは・・・

職権濫用で以前から見たかった「GEAR」を鑑賞^_^;
http://www.gear.ac/
すべての行程にみなさんから満足の声があがったので、いろいろ策を練った甲斐があったかな?とホッとしました。見聞が広がり仕事へのフィードバックが図れそうだし、いろんな場所の人と懇親を深められたのは大きな財産!
お昼ご飯のとき、お隣とお話をしたのですが、「下見で9割方決まる!」という言葉を口にされ、僕自身もその考え方は常々大切だと感じていたのから、同じことを大切に考えている人がいることに嬉しさを感じたりもして・・・
次は沖縄開催になりそうですが、この1年、この会議で見聞きしたことをどれだけ取り込めるか、頑張ってみたいな~と考えています(^_^)
大変だったけれど、それ以上に得るものが多かった3月のスタート(*^。^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, お花, グルメ, 京都, 定点観察 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です