路線バスを楽しむ(^o^)

京都市バスは観光路線は特に観光客でごった返し、通勤ラッシュより酷い混雑状況になっていますが、そんなバスを外せば、バスでお出かけするのは嫌いじゃありません。
地下鉄とバスが走っている場所では、時間の制約がない場合はバスを利用することが多いです。
子供みたいですが、外の景色が楽しめないのが嫌なんです(^_^;)
というわけで、先日あまり馴染みのない路線バスに乗ってみました!
先日アップした伊丹のエアポートウォークの帰り道なんですが、
伊丹空港からの帰り、僕の場合その時の疲労度合で
しんどい(>_<):リムジンバスで京都直行!
ちょっとしんどい(-_-):モノレールで南茨木まで行って阪急乗換え!
まだ大丈夫(^_^)v:モノレールで蛍池で阪急乗換、十三で京都線乗換え!
の3パターンなのです。
空港から、路線バスの伊丹市営バスや阪急バスが停車しているのを以前から気になってました。阪急バスの時刻表を見てみると、1時間に1本あるかないかの頻度なのですが、どうやら新大阪まで行っているようです。この日は特に急ぐ予定もなかったし、ちょうどタイミングよくそのバスに乗れる時間だったので、乗ってみることにしました!

子供の頃に良く乗った阪急バスは阪急電車と同じようなオリーブグリーンのシートで、電車との類似性を感じたものですが、このところどのバスに乗ってもブルー地の味気ないスタイルのシートになっていますね・・・

シートに数名座る程度の乗車率でバスは出発します。
女性の運転士さん、丁寧な運転で好感がもてます!
細かく停留所に泊まっていくとご高齢の方の乗り降りが多いです。このバスに限らず全国的な風潮でしょうかね?
阪急宝塚線と並行して走る国道176号線をずっと南下していき、三国駅を過ぎたあたりで東に進路を変え、新大阪駅に到着しました。

リムジンバスは南側に到着しますが、このバスは北側の阪急のビルの下にあるバスターミナルに到着しました。

こんな経路で、時間にして1時間弱、運賃は280円だったかな?
リムジンバスが2分程度で500円だったと思いますので、時間は倍、運賃は約半分といった感じ。
最初から最後まで乗りとおしたのは僕一人でした。大阪空港から新大阪まで行くのですが、こういう使い方は想定されていないんでしょうね・・・
リムジンバスに乗ると今から旅に出かけたり帰ってくる延長線上の非日常感を感じますが、路線バスに乗ると日常を強く感じて僕はこの雰囲気がお気に入りです(*^_^*)
このバスを乗ること自体がちょっとした旅のように思えます!
飛行機に乗る時にこのバスを利用するのは時間を気にしてしまうから、選択肢には入りづらいけれど今度一度時間に余裕がある時には使ってみようかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: バス, 乗り物, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です