足すより引く方が嬉しいのですが

レジ袋有料化の流れがコンビニにも押し寄せてきそうです。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6298868

コンビニでちょっとしたものを買うと、ご丁寧に小さなレジ袋に入れてくれます。
再利用出来ないサイズのレジ袋はそれ自体がゴミになるから、そういう場面では
なるべく入れてもらうのを断っています。
が、そこそこの大きさはゴミ袋として再利用が出来るので重宝しています!
記事を見ていると海洋プラスチックの問題云々とありますが、有料化するための方便にしか聞こえません。仮に海洋プラスチックの問題だとすれば、それは海に捨てる人間のモラルの問題であって、有料化すれば解決するというものでもないんのでは?と思います。
代わりに紙のバッグを提供すれば良いと思うのですが、そんな話は微塵も聞こえてきません。環境問題を出すとあからさまに反対しにくい雰囲気になりますし、そういう空気を醸成した上で、実態は収益を改善するための有料化を推し進めようという姑息なやり方にしか見えてこないんですよね~
僕の生活圏にあるスーパーでは、レジ袋が不要であればその分値引きされるというお店があります。ちょっと良いものを取り扱うスーパーだから、その程度の余裕があるのかもしれませんが、こういう取り組みのほうがスマートで賛同を得やすいんじゃないかと思います。
仮に有料化に踏み切ったとして、コンビニでは電子レンジで温めてもらったものを持ち帰ったりする状況もあります。袋を利用して持って帰ることが前提となっていますが、こんな場合、どう対応されるのかな?
ショッピングバッグ、100%持ち歩いているわけでもありませんしね~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: コンビニ, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です