趣味と実益 JGC修行15~18レグ

3月頭の修行、寝過ごすというまさかの失態で2レグをロストしてしまいました。
天候不良などで乗れないリスクは想定していましたが、まさか寝過ごしという自らにリスクがあるとは(>_<)
その後の計画修正の必要が出てきて、その修正となったのがこのフライト(^^;)
飛行機に乗ることが第一義ではあるけれど、それだけでは面白くないので時間が取れるときはぶらっと観光したり、おいしいものを食べたりしてその地を満喫するのが僕のスタイルです。
が、計画修正でその楽しみはお預けに・・・
おなじみの伊丹空港。改修工事も佳境に入っています(3月末のお話しです)

北ターミナルも大分馴染んで来たかな?

全面改修が終わると、このソラリーボードも役目を終えるのかな?
行き先は但馬空港

この修行の最初の行き先として但馬空港を選んで以来の2回目!
搭乗機はサンアークの旧塗装の機材でした(*^_^*)

まあまあの搭乗率です

離着陸の風景はまた改めて!
但馬空港到着。

計画修正前は、ここで豊岡までバスで出かけて城崎へ出かけて良いお湯に浸かって、夕刻の便で伊丹に戻る計画でしたが断念・・・
乗ってきた機材でそのまま引き返し(^_^;)往路搭乗者の1/3ほどが同じ行動!流石聖地(^_^;)

帰りは一人席に!


天橋立が見えたり
前回とは違い高槻から淀川の北側に沿って着陸する新鮮なルートを楽しみながら着陸!
プロペラ機ならではの楽しみ方です。
まだ午前中!いったん用事を済ませるために大阪市内へ!

春めくいいお天気です(*^_^*)
無事用事も済ませて再び空港へ!少し余裕があったので、カードラウンジへお邪魔します。

エスカレータでアプローチするのは高揚しますね!
周りは工事真っ最中ですが(^_^;)

カードラウンジでアルコールは飲みませんが、この日は100円でプレモルが飲めるということでもちろん頂きました!

喉を潤して、搭乗口へ行くのですが、初めてスマートレーンに案内されました

係の人が慣れていないのか、通常のレーンより時間がかかって全然スマートじゃありません・・・
2度目の行き先はどこなのかと言えば・・・

SAAB340で再び但馬へ(^_^;)午前便とは機材が変わっていました!
この便も一人席で(^_^;)

夕陽を浴びて離陸します。風に舞う木の葉のようにフワッと飛ぶ感覚は良いものですね!

本来であれば、良いお湯だったなあ~と満足して帰ってくるはずだった夕方の但馬空港
3度目はATRに搭乗と思っていましたが、この予定も露と消えてしまいました・・・

夕陽をバックになかなか良い雰囲気です

間もなくATR42にバトンタッチするだけあって、機内もかなり年期が感じられます。

写真ではなかなか上手く撮れませんが、お月様が綺麗でした(*^_^*)
帰りの便もショートカットした夜景が楽しめるかと思いましたが1回目と同様生駒を起点とした着陸ルートでした。ターミナルへの送迎バスから一枚パチリと撮りましたが、SAAB340、可愛らしいですね!もうこれでこの機材は乗り納めになるのかな?

修行色前回の1日でしたが、朝と夜、2つの表情を楽しめて良かった!
午前便で伊丹に帰ってきた時、乗り継ぎ案内に夕刻の但馬空港の案内が出ていたので、何人いらっしゃるのですか?と地上係員さんにお伺いしたら、2名いらっしゃいますと回答がありました!
僕以外にもう一人、どなただろう?と思ったら、なんと午前の但馬便で横に座られた女性がその人でした!なんだかそういう趣味をお持ちとは全然お見受けしなかったのに・・・なんだか親近感が湧きましたが、流石に声はかけられなかったです・・・人って分からないものですね~(^_^;)
どうして3月中に計画を修正してまでこんなプランを強行したかというと・・・

1~3月搭乗対象のキャンペーンにまんまと乗せられたからということなんですね(^_^;)
対象者限定のキャンペーンのようですが、どういう訳か選ばれていたので、それならガンバロウ!ということになって、期間中16回以上の搭乗で満額のポイントをプレゼントしてもらいました(*^_^*)
こうしてこつこつと頂けるものも利用しながら修行費用の圧縮に努めております(^_^)v
これで搭乗回数を4回増やして18回搭乗になりました。
最初のステイタスのクリスタルがおぼろげながら見えてきた感じ。
クリスタルに魅力はありませんが、当座のモチベーションとしてアリでしょうかね?
兵庫県朝来市のふるさと納税を活用して6回の但馬便搭乗を楽しませてもらいました。
4月から制度が変わって、ハードルと条件が変わったみたいですので、ぎりぎりセーフでした。
こうしてブログで制度を拡散させると、あっという間に情報が広がってしまいます。
知ることのメリットと、殺到してしまって状況が変わってしまう。そのバランスの保ち方、難しいですね!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, マイレージ, 乗り物, 修行, 弾丸旅行, 思うこと, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です