束の間の非日常へ その7 完

羽田の便は遅れましたが、それでも浦東国際空港には余裕をもっての到着です。

大体、タイトなスケジュールを組みがちですが今回は余裕を持たせておいてほんとよかったなと思います。海外は余裕がないとやっぱり焦りますしね!
余裕を持たすと今度は時間を持て余すことにつながりますが、そこはラウンジでのんびりさせてもらって!

2階建ての大きなラウンジ。
中国産のワインを飲んでみたり
 日本では飲めない日本のビールを飲んでみたり

でいい時間を過ごせました。仮眠室とかあって興味ありますが、まあそれはまた別の機会に!
搭乗時間が迫りゲートへ行ってみると、そこはバスゲートでした!
ビジネスクラス用のバスが別に用意されており

子供連れのお客さんと僕だけがそのバスに乗って、なんだかいいご身分!と悦に入っていましたが、飛行機に到着すると・・・すでにバスが到着しておりカオスな状況でした!
こんな運用、意味あるのかしら?

搭乗機はA321
エアーチャイナ、3月に北京から羽田に登場した際、予想を覆す高評価だったので今回もナローボディーで多少距離も短いけれどそこそこ期待していたのです!

いざ搭乗!

まあ、ナローボディーのビジネスクラス、事前の予想通りのシートでした。
前を見ると照明が切れています・・・ちょっと嫌な予感・・・

担当のクルーが挨拶がてらウェルカムドリンクを聞きに来ました。
アルコールはある?と聞いてみると、ないという無情な回答・・・
氷の入っていないオレンジジュースは常温でした(*_*)
ラウンジで多少は飲んでおいてよかった(^-^;

離陸すると、さっそく食事の用意・・・

今度はきっちり氷を入れてもらったオレンジジュースをオーダーです!
メニューすらなく、ビーフのサンドイッチと説明があって気持ちがさらに沈んでいましたが、実際に提供されると前菜がきっちりと!

アルコールがないのが余計に寂しいですが・・・
結局ビジネスは貸し切りだったのでゆっくり過ごせましたが、中国国内にも運用されているこの機材、あんまりきれいではないなというのが印象に残りました。

搭乗しているCREW、日本の会社よりもかなり余裕があるな~とその違いが見えてきました。まあ、何事もディスプレーの前で分かったつもりになっただけではだめで実際に経験してみないとね~

関空に到着後、スムーズに入国が住みリムジンバスの中で花火を見ることができました!
帰国をお祝いしてくれてるかの如く(^-^;
かなりの弾丸で疲れたのですが、やっぱり内に籠っているだけでは見えてこないものがたくさんありますし、図らずしてデモのタイミングで窺うことになった香港も、現地はどうなのか?ということもよくわかりました。まさに百聞は一見に如かずです。
滞在時間が長ければそれに越したことはないけれど、短くても空気感は十二分は分かるし、そういう場所に身を置くことの大切さを改めて実感しました。
誰にも告げず一人フラッと出かけないと、こういうプランニングはできないでしょうが、疲れより行けてよかったなという満足感が遥かに上回った今回の弾丸旅行。
読んでくださる皆様の参考になるものは少ないでしょうが忘備録としてつらつらと!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, スターアライアンス, 乗り物, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 海外, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です