束の間の非日常へ その6

ほぼ予備知識なしに降り立った上海。

どうしようか考えて、ひとまず上海らしい景色が見える場所をと思い地下鉄に乗りました。上海の地下鉄、改札をくぐる前に飛行機の荷物検査のようなものがあります。
昨今新幹線で発生する凶悪な事件で度々手荷物検査が話題になりますが、結論として出来ないというお話になっているかと思いますが、こういう光景を見ると、出来ないことはないんじゃないか?ということを感じたりしました。
地下鉄に揺られてやってきたのは南京東路。地上に上がると京都でもおなじみの大丸が!


大丸はおなじみですが、なんだかスケール感の違いに圧倒されました(*_*)

流石は中国だな~と妙な感心をして店外に出てみます。暑さが厳しいのですが、とりあえず歩いてみます!
上海バンドでいかにも上海!という景色を見てみたかったのですが、どうやら違う方面に歩いていたようで歩いていても見えてこないし、あれ?と思って断念したというなんとも格好悪いお話で・・・なぜ位置関係を確認しなかったのか今思えば謎なんですが・・・それでも少しだけ、それらしい景色は楽しむことが出来ました!

まあ、次に行くときの楽しみに置いておこうということにしておきます(#^^#)
こうして歩いてみて感じたのですが、バイクがほぼEV化されており、日常の景色になっていること。自動車のEVについては懐疑的ですが、原付バイクのEVはチョイのりだしそれほどの航続距離を求めらるわけでもないし、充電のインフラも家庭用のコンセントで行けるだろうし普及が進むのも納得しながら見ていました。
南京東路を後にして、次の目的地へ!
そのまま地下鉄に乗って浦東の空港でもよかったのですが、マグレブ(リニアモーターカー)も体験したいというわけで(#^^#)


実用化されているけれど、実用的な利用ではなく専ら観光客相手な感じ。
しばらくするとやってきました。

3人掛けになっているので、廊下側だと残念だなと思いつつ、どうにか窓際に座ることが出来ました!

時間帯によっては431㎞ではなく300㎞と日本で新幹線に乗るのと変わらない速度しか体験できないので、せっかくだから431㎞を体感できる時間外に照準を合わせていざ出発!乗り心地が気になるな~と思っているうちにみるみる加速していきます。
地上で300㎞は経験がありますが、それから先は未体験ゾーン!
暴力的とでも評せるくらいのスピード感を味わいましたが、その時間は1分に満たない程度でしょうか?

そのままスピードを直線的に落として、空港駅に到着しました。

浦東の空港は虹橋と違ってかなり立派な様子です。

そそくさとチェックインして、この旅行最後の搭乗に備えます!
続く

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 弾丸旅行, 旅行, 海外, 街歩き, 電車 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です