束の間の非日常へ その2

地上係員の方と成田空港のロビーをランニングしてどうにか乗継便のスポットに到着しました。

乗り継ぎにはちょっとタイトな時間だと感じていましたが、ANAの定める最低乗り継ぎ時間(MCT)は満たしていておりました。が、少しでも遅れるとこうしたランニングタイムが出現することを身をもって体験したのでした(*_*;
次の搭乗便はB767-300ER
僕の好きな機種ですが、ANAの国際線機材として搭乗するのはこれが初めてかな?
早速搭乗。

中距離国際線機材のビジネスクラスシートはクレイドルタイプ。

最新式は個室タイプのもので、先ほど伊丹から搭乗したものがスタッガードタイプ。
この二つは長距離用なのでそれらと比べると見劣りしますが、ご覧のとおりシートピッチも十分ですし、幸いなことにお隣もいらっしゃらないのでまあこれはこれで快適かな?
ただリクライニングのボタンを押すとフットレストの角度も勝手に調節されてしまい微調整が効かないのはよろしくないですね~
ANAですがこの便はグループ会社のエアージャパン(AJX)のCREWで運航されます。
ANAの制服を着用されていますが、ANAとは雰囲気が違います。
よく言えばクールな感じですが、サバサバした印象。
ウェルカムドリンクもなく定刻で離陸。

国内線機材には装着されていないウイングレットが誇らしげ!
しばらくするとタオルが配られます。このタオルを受け取ると国際線に乗ってるな~という実感が沸きます。そしてようやく飲み物のサービスが!

不織布のクロスが敷かれました。コスト面でも効率面でもこちらのほうが便利なんだろうけれど、簡素化されてるなというネガティブなイメージです。

この時間帯、少し揺れていたのでピントが合っていません(*_*)

シャンパンのおつまみにあられ、あられに罪はないけれど、どうなんでしょうか?
機内食、撮ったつもりが撮れていませんでした(^-^;

料理に合わせて白ワインをいただきました。まずまず美味しい!
しきりにおかわりを進めてくださるので、それじゃということで赤ワインも(#^^#)

いいですね~
この頃にはもう食事が終わっていたので、おつまみも併せていただきました。

ナッツが出てきました!やっぱりワインにはあられよりナッツが嬉しいですよね~
せっかくなので、本日搭載しているもう一種類のワインもいかがですか?とおすすめいただいたのがロゼ

めでたくコンプリートと相成りました!

いい空を眺めていると、誕生日ということでこんなものをいただきました!

長距離路線ならアメニティキットが配られるでしょうが、中距離便にはありません。
中を見ると、アメニティキットの詰め合わせが入っていました!
そのお気持ちがありがたい(*^_^*)
CREWの方とお話をしていたら、エアージャパンはANAのOGや外資系の経験者が多いようで、最初に感じた雰囲気の違いはこういうことか?と合点がいきました。その雰囲気と悪い意味での合理的なサービスが組み合わさるとあんまりよろしくないなあという印象を受けてしまいます。
担当のCREWは素敵な方でしたが、ベースとなるサービスの水準は如何ともしがたいところですし、そこをANA本体運航なら日本らしいきめ細やかさでカバーができるのでしょうが、そうではないところにサービスの難しさというものを感じました。
今や情報はネットで簡単に拾える時代ですが、ニュアンスや空気感といったものは実際に体験してみないと分からないものですし、そういう経験をすることがこの旅のテーマになるなることを実感したのでした。CREWの皆さんは結構な時間を飛んでこのまま東京へ折り返しというかなりハードなスケジュールのようで、なかなか大変そうです(*_*)
到着。

どこのに来たのか?というと

連日のデモ活動で揺れている、香港!

テレビ報道ではわからない実際を求めて!
続きます。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おいしいもの, おでかけ, ワイン, 乗り物, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 海外, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です