束の間の非日常へ その3

先ほど速報で、一連の香港のデモの原因であった「逃亡犯条例」改正案を完全に撤回するとの報道が流れていました。まずは香港の皆様におめでとうと申しあげたいです(*^_^*)
まだ予断は許さないのかもしれませんが、報道が真実ならこの事象はもう過去のものとなるのですが、書き記しておきたいと思います。
訪問する少し前に、空港がデモで占拠されるという状況に陥るという最悪の状況でしたから、ずいぶん前から準備していたこの計画もリスクがあるな?というのが正直な思いでした。が、そのあたりの状況にシビアに対応しているであろう航空会社からは特段ネガティブな情報もなく、領事館からの情報も訪問したい場所は問題なさそうだったので強行した次第。機中でCREWに状況を確認するも、当該便のCREWはとんぼ返りというなかなかハードスケジュールのようであまり方法は持ち合わせていない様子。
そうこうして空港に到着し、入国。

最悪空港外に出ることは断念しないといけないかな?という思いでツーリストインフォメーションに確認すると、大丈夫そうだということを確信できたので、街まで出ることにしました。

エアポートエクスプレスに乗って香港駅まで。
まずは腹ごしらえと思ってエレベーターを上がると・・・
この名前に見覚えがあるな?と思って記憶をたどると、東京の日比谷で行列をなしているお店だなということを思い出しました!

飲茶を口にしたかったので、ラッキーな状況に入らないわけがありません!

一人だとあまり食べられませんが、とりあえず食べたいものは注文して満喫しました(*^_^*)
その後地下鉄で九龍へと思ったらなんだか乗り間違えてえらい遠回りに・・・

短い滞在でしたが、デモ関連を知らせるものはこのインフォメーションだけでした。

香港らしい活気を感じて、歩き疲れて足マッサージに身を委ね

プリプリの食感を楽しみたかった海老ワンタンメンを堪能し

香港の夜景を見ていたら、日本の中にいてると井の中の蛙になってしまうことを改めて感じながら、そのあまりの美しさにウットリしていました。
シンフォニーオブライツをしっかり堪能し

最後にスターフェリーで再び香港島まで戻り
再びエアポートエクスプレスで空港へ向かいます。
半日強の滞在時間ですから無駄にできる時間は少なく、それ故情報に対して注意深く判断をする必要に迫られましたが、結果的にその判断に誤りがなくて一安心できた瞬間でもありました(*^_^*)
日本ではできないシティーエアターミナルでのチェックインにも興味津々でしたが

まだ時間前ということでチェックイン出来ず、この体験は次回に持ち越し!

空港に到着すると

ターミナルに入る前に搭乗券チェックがあり、利用者以外はブロックされているいました。

カウンターで預ける荷物が一つもない身軽な旅ゆえ、自動チェックイン機の発券が可能になる時間まで空港内をぶらぶらと見学し発券後そそくさと制限エリアに!
やりたかったことが全て遂行出来、濃密な時間を過ごせたことと、マスコミの情報を鵜呑みにしてはならず、信じるべきは自分の眼と情報を判断する能力であることを強く感じさせてもらえた今回の訪問に感謝したいと思います!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, ご当地, 乗り物, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 海外, 街歩き, 電車 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です