息抜きに飛行機!JGC修行 47レグ目

6月以降いろいろゴタゴタが続いていましたが、9月に入って泥沼に・・・
胃がキリキリ痛む毎日で身体が悲鳴を上げてしまいました(-.-)
なので、飛行機にちょっと気分転換(*^_^*)
この日は空の日!搭乗すると何かサプライズがあるんじゃないか?
なんてよこしまな考えもあって、実はかなり前から仕込んでおりました(^_^;)お昼からお休みをして急いで伊丹へ!

行きはJAL
最近クラスJシートの快適さにはまり、搭乗前は必ずカウンターに立ち寄って
当日アップグレードが出来るかどうか確認をしています。この日は運よく空きがあり早速アップグレード!

搭乗機はエンブラエルE190 J-AIR運航です。
E190のシート配列は普通席が2-2、クラスJが1-2
こじんまりしてますが、ゆったりとしています。777の3-4-3配列から比べると
断然こちらの方が快適です(*^_^*)
ちょっと離れたゲートに向かうと、もう搭乗が始まっていました。
選んだシートは1A!一番前の一人席です)^o^(

こういう景色が新鮮です!
このエンブラエルのE-Jetシリーズに搭乗して、いつも感じるのは静かだということ。
離陸の際も音が静かで軽やか!
空の日ですが、この日の空はあまりご機嫌がよろしくなくちょこちょこ揺れるフライトとなりました。

一番前の席で壁があるのですが、対面して座られるクルーとの距離が近いので、着陸態勢の間、色々とお話が弾みました!
J-AIRもANAWingsもクルーの皆さんが気さくでいい感じですね(^^)
JGC修行、これで47レグ!50レグまであと3レグでようやくゴールが見えてきました)^o^(
この日の目的地は仙台

市内まで出て楽しむ時間は取れないので、空港散策で。
仙台と言えば牛タン、ということで少し遅めのお昼ご飯を頂くことに!

美味しいものを食べていると、嫌なこと、忘れてしまいますね~
テールスープも大好きなので、満喫できました!

空港は通り過ぎるだけのことが多いから、ブラブラするのはなかなか貴重な機会(^^)
屋上で飛行機を眺めます。

IBEXの本拠地だけあってCRJの姿がチラホラ見受けられます。
軽飛行機の離着陸もそこそこありますね!
仙台も北海道同様に滑走路のペイントが黄色なのがいいアクセントになっています!
その後、ターミナルビル内を色々と散策。

飛行機にふれあうコーナーもあるんですね~
かなり痛々しいですが・・・

誰にも告げず気ままな旅なので、お土産を買うこともないのですが、素敵なパッケージのサバ缶を買って帰りました)^o^(

お洒落でしょ?まだ食べてないけれど、見せ方って大切ですね!
搭乗手続きをすませ、制限エリアに!仙台に来ると雰囲気が関空と似てるな~と思います。

帰りはANAなのでラウンジで一休み!
行きのエンブラエルもお気に入りの機材ですが、一番好きなのは767

大きすぎず小さすぎずで、シート配列も2-3-2でゆとりがあります。
悲しいかな、機材小型化と機材更新の波が押し寄せ搭乗機会が少なくなっています。
ANAの767は9月にして今年初搭乗となりました。
お気に入りの非常口座席も指定出来て、足元ゆったり(^_^)

伊丹着の場合は夜景を楽しみたいから左側のA列が好みですが、767の非常口座席は例外で右側のK列列を選択してしまいます!

夕暮れの刻々と変わる空模様を楽しませてもらいました(^^)
仙台は羽田より少し距離がありますから飛行時間も少しは長いかな?と思ったけれど感覚的に羽田から帰るのと同じくらいの時間で伊丹に着陸。

今年は沢山搭乗しているから余計に感じるのですが、その便のクルーによって機内の雰囲気に結構な差がでますね。もちろんANAとJALの違いもありますが、最近、ANAに登城すると驕りのようなものが見え隠れするのが気になります・・・
JGC修行を始めたのもそれが一因でもあります。
スポットインすると今日は空の日なので、降機時にノベルティーをお配りしますとアナウンスがあり、こんなタグを頂けました(*^_^*)

最寄りのクルーから、そして出口でもう1枚、2枚頂けました(^_^)
早速1枚は普段のトートバッグ、もう1枚はキャリーバッグにそれぞれ装着!
思っていたより大きなサイズで存在感ありますね~
半日だけの非日常への旅。身体が辛くないかと言えば嘘になりますが、気持ちはリフレッシュ出来ました(^^)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, ご当地, マイレージ, 乗り物, 修行, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です