心を鎮める

初詣は大阪に出かけた際に初めて住吉大社をお参りさせてもらいましたし、堺で少しご縁に恵まれた月洲神社にも!

もちろん氏神さんの上御霊神社

近くを通ったので六波羅密寺

本堂と弁財天さんのご朱印を授かりました(*^_^*)

いろいろ大変だった去年の悪いことと縁を切るべく安井金毘羅宮
厄除け祈祷に通った吉田神社

そしてご近所さんの護王神社

いろいろとお参りさせてもらいました!
そして昨年末に訪問する機会を得たので、知恩院へも!

年末は夕方に差し掛かる時間に閉門ぎりぎり滑り込んだのですが、たまたま誰もいないタイミングに阿弥陀堂に鎮座されている阿弥陀如来の前に座ると、静寂に包まれたお堂の中、ものすごく安らかで心穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

普段生活していると、ゆっくりする時間がなかなかありませんし、心を無にできるひと時がとてもありがたい時間です。

この日はゆっくり拝観することが出来たので、心が洗われる時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

自分を見つめなおす時間、今年は少しでも持てたら嬉しいなと思います!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 御朱印, 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です