後祭がいいな

あっという間に7月もおしまいですね・・・
いつもは7月に入ると祇園祭の風情を楽しむことが多いけれど、今年はそういう雰囲気はあまり感じる余裕をもなく・・・
でも、後祭はちょっと覗いてみたいなと思い、週末のお昼間と平日の夕方にお邪魔してみました。
もともと前祭に比べて後祭は見物する人も少ないのですが、今年は38度を超える暑さでさらに少ないような・・・
お昼間はこんな感じですしね~

日陰がないので、かなりハードです。
夜も前祭りのような大規模な交通規制はしかれていないから、

日常の隣にお祭りがあるという感じが個人的には気に入っています。
出来る箇所は昼夜対比で
役行者山
この提灯、可愛らしい。


特に夜の雰囲気がいいですよね~
(電線が無粋だとつくづく感じますが・・・)
会所にお邪魔しました。

ご利益あるかな?




夜は、子供たちによるちまき売りの童歌が披露されてました!

駅業者のお守りはこれより出ます
~お守りはこれより出ます~常(つね)は出ません今晩かぎり♪
良い雰囲気ですね!
黒主山は名前の通り黒が基調の山で、洒落た雰囲気を漂わせています!


お昼は暑さから逃れるため会所で懸装品やご神体を見物させてもらいました!

光に映えた夜は美しい!会心の一枚!


鈴鹿山と烏丸御池の角に建つニチコンビル、なんだか新旧対比の様相です!

還幸祭で四条河原町の御旅所に鎮座していた御神輿3基が後祭巡行が終わった夕刻、八坂神社に戻ります。今年は猛暑で同日に開催される花笠巡行は中止されましたが、この尋常じゃない暑さ、賢明な判断をされたんじゃないでしょうか?

黒主山でちまきを授かり、昨年授かった月鉾のちまきと新旧交代!
ついでにたべるちまきも授かり身体の中も厄除けです!


祇園祭は7月一杯続きますが、24日が過ぎると街は普段着の姿を取り戻します。
この暑さがこれから普通になるとすれば、これからいろんな事を考えていかないとダメなんだろうなという思い。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です