一筋縄ではいかないな

週末はいくつかの他の地域からの同業者さんがお越しになり、会議でした。
3月から4月にかけて、そういう会合がいろいろとありましたが、総花的な話に終始しており、いわばバラ色の景色が見えた感じがします。
が、今回は結構具体的なお話しになりましたので、その場所ごとの地域性やバックグラウンドもあって、同じようなことをやっていても根本的な立ち位置が違ったりすることがよく見えてきて、なかなか難しいな~という思いが先行した感じです。
とはいえ、いくつか今までどうして気付かなかったんだろう?とか、なるほど、こういうやり方があるのか?という発見もあったので、それはそれで有意義でした。

なぜ、京都での開催がかくも多いのか?と理不尽さを感じなくも無いのですが、その代わり、普段口にすることのない上等な和菓子も頂戴出来るので、それはそれでありがたいのですが(^^;)
ともあれ、年度末最後の行事が無事に終わってヤレヤレです!
年度末といえば、職場にデジタルサーネージを導入して、照明のLED化も着々と!

縦置きを考えていたのですが、不在中に設置してもらったら横置きになってしまってましたので、改めて配置を調整してもらいますが、コンテンツ作成を考えなければならず、担当者の負担減をもくろんでいるのですが、コンテンツの作り込みを僕がしなければならず、これから忙しくなる時期にちょっと困った感じです・・・
LEDは電球型蛍光灯から調光機能付のものに置き換え!

[amazonjs asin=”B00FQ9DVCO” locale=”JP” title=”パナソニック LED電球 E26口金 電球40W形相当 電球色相当(7.1W) 一般電球・広配光タイプ 調光器対応 密閉形器具対応 LDA7LGK40DW”]
電球型蛍光灯も調光器対応を装着していましたが、調光機能には対応しておらず、ON/OFF機能の切り替えが出来るだけのものでした。蛍光灯からの切り替えだから消費電力は半分程度の削減ですが、調光機能は復活しますし、なによりこれからの季節、電力量が増えて、屋上に水撒きに行かなければならない頻度が下がることが一番嬉しかったりして(^^)
LED電球はコストや性能面でみて、今一番進化のペースが速い商品のように感じます!
ただ、併せて購入したダイクロビーム代替のLEDは相性が悪いようで、問題なかったり点滅を繰り返したり・・・
最新の技術で相性とかいうのもナンセンスだと思いつつ・・・対応を考えないとね~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, スイーツ, 京都 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です