ブドウ狩り

折角の三連休でしたが、台風の接近と重なってしまったので、余り予定も入れず・・・
最終日、台風一過の秋晴れになったので、近場にお出かけ!

勧修寺までブドウ狩りに行ってきました!
昨年も行ったのですが悪天候でブドウだけもらって帰ってきましたし、今年も台風通過直後だけにどうかな?と思ってましたが今年は大丈夫でした(*^_^*)
ここ数年、春のイチゴ狩りと春のブドウ狩りが恒例行事となっていますが、イチゴと比べるとブドウは腰をかがめての作業が多いだけに結構苦労しますね・・・
露出しているブドウは雰囲気がありますが、商品には不向きで、袋をかぶったものにハサミを入れます!

袋から出すと立派なブドウが顔を覗かせました(*^_^*)

お借りした水を蓄えたバケツでブドウをサッと洗い口に含むと・・・
腰をかがめて作業をした苦労が報われる瞬間です!
こうして旬のものを食べることで季節を味わうって贅沢なひとときですね~
ボリュームがあって3人でお伺いしたのですが一房食べると結構お腹いっぱい!!!
もぎ取ったブドウをお土産にもらって帰りました(^^)
帰り道、駐車場が大混雑・・・
路肩への幅寄せが不完全な自動車が原因で周りの車が身動き取れない状況だったのですが、駐車場係のお兄さん、木偶の坊みたくずっと突っ立っているだけ・・・
周りの車のドライバーさんのイライラが高まりつつあるので、彼らに声をかけても全然埒があかず・・・
ブドウは美味しかったけれど、最後で後味の悪さを感じました(^^;)
まあ、何処にでもいるけれどね~
こういう人・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, スイーツ, 京都, 園芸, 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です