ヒンヤリが引き立つ下鴨神社のみたらし祭

ここ数年、下鴨神社で開催されている「みたらし祭」にお詣りすることが恒例になっています!


今年は2日目に寄せてもらいましたが、初日がニュースで放送されていたのを見ていたのでその影響でしょうか?とても多くに人で賑わっており、受付も行列が!
靴を脱いで受付で蝋燭をもらって、いざ御手洗池に足をつけます。
ヒザ上くらいまで浸かりますから、直前になると歓声か悲鳴か分からないけれど、かしましい状況に(^^;)
足が水に浸かると、これまたヒンヤリしてその冷たさに歓声なのか悲鳴なのか・・・
ちょうどこの時期は最高気温が38度を超える尋常ならざる暑さでしたが、御手洗池に足をつけていると、そのひとときだけは暑さを忘れられる感じ!

池の両側に蝋燭をともす場所があります。そこでともすのですが、歩いていると消えてしまい上手く行かない・・・どうにかこうにか蝋燭立てまで辿り着いて、無病息災をお祈りしました(^^)
御手洗池を出ると、今度はご神水を授かります!

御手洗池で外側を、そしてご神水で内側をそれぞれ清められた感じがして、とても清々しい気分(*^_^*)

この日はご朱印帳を持参してましたので、こんなご朱印授かりました!

みたらし団子が可愛らしい(^o^)
みたらし祭もですが、下鴨神社の糺の森を歩いていると、あれだけ暑いお昼までも少しヒンヤリした感じでどうにか凌げる感じがするのが嬉しいですね!
(同じ事を京都御苑でも感じます!)
みたらし祭、21時までお詣り出来るようです。毎年夜に寄せてもらいたいなと思いながらお昼にお伺いします。来年こそは一度夜にお詣りしたいと思います。
このひと月あまり、夏越の大祓や祇園祭、そしてこのみたらし祭と様々な神事に詣らせてもらったり、見物したりで僕の周りからはネガティブなものが入り込む隙は無くなったんじゃないか?と大変心強い思いです(^_^)v
台風一過、異常な暑さは一旦鳴りを潜めましたが、まだまだこれからが夏本番!
無病息災で過ごしたいものです(^_^)v

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 御朱印, 日記, 街歩き タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です