ストレスは空の上で発散?その3

ひと月程前の出来事ですが、備忘録として今頃失礼します・・・

再び浜松町からモノレールで羽田空港へ!帰りも特等席!
でもなんだかこの場所、ちょっと落ち着かないな~

ひと月前の出来事ではありますが、こういう装飾を見ているずいぶん前のように思いますね(^^;)
帰りもSTARFLYER!ANAとのコードシェアですが、スタフラ便としてチケット購入しているので、
ANAのラウンジは使えません(>_<)

ANAコードシェアのスタフラ便を利用する際に感じるジレンマです(^^;)
羽田からのスタフラ便は行き先によってターミナルが異なります。
北九州、福岡はJALメインの第1ターミナル
関空、山口宇部はANAメインの第2ターミナル
全便ANAとのコードシェアのはずだから、第2ターミナルに集約する方が何かと便利だろうけれど、福岡便は逆に第2から第1に変わってしまいました・・・どうなんだろうね?
なんて思って入るうちに搭乗案内がかかりました。
第1第2とかいってますが、関空便はボーディングブリッジからではなくバスに乗ってオープンスポットからの搭乗が圧倒的に多いです(^^;)

これはこれで嫌いじゃないけれどね!目の前の787、良く見るとエンジンがありません・・・

今回の搭乗機はJA20MC ウイングレット付きの機材です!反対側に目をやると

カンタスの747-400が!目にする機会がかなり減りましたが、やっぱりジャンボは美しいな~


シートバックに装着されるモニター。2種類あってこの便は古い方です。ウイングレットがついた機材は新しい機材ですが、モニターは旧式。バリエーションに富んでいます!

美しい夕暮れを眺めながらTAKEOFF!

夜に伊丹へ着陸する景色が好きですが、やはり首都圏!
キラキラして素晴らしい景色(*^_^*)

この夜景が映り込みなんかでなかなかうまく撮れない・・・
動画はなおのこと(>_<)しかも関空の着陸は、このまま海に突入じゃないか?と思う頃に滑走路が出てきてという映えない動画しか撮れないので、この日はあっさりカット(^^;)
もう少しうまく撮影出来るテクニックを身につけたいところです!

関空から京都へは、久しぶりにこのチケットで!
http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/kyoto_access

時間はかかりますが、一番オトクですね!

これで2017年は乗り納めなので、どれくらい乗ってみたのか数えてみました!
搭乗回数は全部で31回

ANAが17回
B777 300ER 1回 200ER 2回 200 4回
B787 800 2回
B767    300 2回
B737    800    3回 700 1回 500 2回

JALは4回
B777  300 1回  200 1回
B767  300ER 1回
B737  800 1回

スターフライヤーは全てA320で7回

ソラシドエアーがB737-800で1回

そして今年初めて搭乗出来た
AIRDOがB737-700で2回

こうしてまとめてみると
777-300ERの国際線機材で束の間のビジネスクラス体験をしたり
同じ777でも300はその大きさから使える路線が限定されるなあとか
僕の好きな767の搭乗機会が激減していること、一昨年は結構搭乗したボンバルディアのDHC8-400は一度も搭乗してなかったり・・・
個人的になかなか楽しめる結果が見えてきました(^_^)
737やA320なんかの通路が一本のナローボディーが増えてきて、747が日常の時代から確実にダウンサイジングが進んでいることも見て取れますね!

さて、今年はどんな感じで楽しめるのかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, JAL, おでかけ, 乗り物, 出張, 国内, 弾丸旅行, 日記, 飛行機 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です