コミュニケーション

いろんな大変なことのひとつに、職場のコミュニケーション問題がありました。
キャリアの長い短いで色々と大変な状況で、正直かなりまいりました。
キャリアの短い人間は謙虚さをもって教えてもらうという姿勢が・・・
長い人間は、短い人間に対してもう少し寛容な気持ちを抱く姿勢が・・・
それぞれに欠けているからボタンの掛け違いみたく、わだかまりや溝が深まるばかりで・・・
どちらの立場にも組することは内容に心がけ、客観的にジャッジしたつもりですがなかなか思うよにはいかないものですね・・・
職場内忘年会も行かないという人が複数名出て、どうなることかと思いましたが説得の結果どうにか参加してもらって、美味しいお料理に舌鼓を打つことができました。

大満足してお店を後にして、カラオケへ出かけたのですが、良い気分で歌って出てきたら、ビックリするような価格を請求されてちょっと唖然!
お店としては間違ったことはしてないだろうけれど、一番高いコースを選ばされていたみたい・・・
いろんな選択肢から選べたはずだろうにそういう案内もなく極めて不親切。
こういう事も結局コミュニケーションの欠落から不信感を募らされるなあと感じさせられた次第です。
職場の状況、表面上は沈静化している用に感じますが、あくまでも表面上・・・
根深いものを感じているので、一朝一夕に改まるわけもないと思います。
腐心して心を折って、どうにか来年は少しでも良くなるような組織作りを目指したいところです!

 

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, 思うこと, 日本酒, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です