やっつけ仕事

先日自転車で移動していると、こんな標識が設置されていることに気付きました。

自転車は軽車両だから、許可がある場所以外車道を走らなければならないのですが、この車道は前のバスを見てもらえば分かるとお、幅員が狭くてここを自転車で走るのは、夜間はもちろんですが、お昼間でも結構勇気が要ります。
自転車は車道を走るように指示をする標識が最近増えてきていますが、現状でこの場所を自転車で走らすことは危険極まりないなと感じました。

ここはかなり前からこうして自転車用の案内が出ていますが、これだけ幅員があると怖い思いをしなくて済みます。

逆走、無灯火、音楽を聴きながら、スマホをいじりながら、テロリスト?と思えるような運転マナーの酷い自転車がわんさか走っています。
そうしたモラルの低い自転車がこうした危ないところを走ると、自動車やバイクと接触する事故の確率がとても高くなりそうで・・・
そうした自転車と接触して自転車に乗っている人間が痛い思いをするのは、自業自得だと思いますが、自動車なりバイクなり、より大きな物を運転している方が、こういうように自転車に落ち度が合ったとしても、大きいから!というだけの理由で重いペナルティーを科される理不尽な現状があります。
実際、そういう状況に遭遇して理不尽な思いをさせられている人間としての独り言ですが、こうしたやっつけ仕事で事故のリスクを高める前に、より多くの人に自転車の運転の危険性をレクチャーして、危ない運転をする自転車を少なくする方が先決なんじゃないか?と思います・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です