まさかの・・・ JGC修行12~14レグ目

修行の朝は早い!今まではそれが何か?というような程度に幾ら朝が早くても余裕で対応してきました。
この日は5レグ予定で、地下鉄の始発で出発するつもりでした!
が、どういうわけか寝つけず、後1時間後に出発の用意をすると思っているうちにウトウト・・・
不覚にも寝落ちしてしまい、目覚めたら地下鉄の始発から40分程度経過していました(*_*)
この日は伊丹を7:25に出発する便に乗るはずでしたが、どれだけ急いでも到底間に合わない・・・一通り狼狽えた後、善後策としてどうすべきか!というわけで、当該便とその後の便の2便をひとまずキャンセル!半額のキャンセル代はもったいないけれど、購入価格が75日前の割引料金だったのでまだ傷は浅いのが不幸中の幸い(^_^;)
そこから3便目に乗るためにどうすべきか検討。お昼過ぎ出発なので時間の余裕は持てるます。
後続の飛行機を考えましたが、当日の料金はべらぼうに高いし即座に却下。新幹線を選択。EXICは滅多に使わないから年会費が無駄だな~と思っていたのですが、今回の利用で年会費分は回収できたかも(^_^;)
早速京都からのぞみに乗車

新大阪までの動画をどうぞ!

N700系 細かい揺れが僕はやはり苦手(^_^;)
新大阪で九州新幹線に乗り換えるつもりが、新神戸乗換が一番最初に候補に出てきました。

なるほど、ホームを降りて次の新幹線を待つだけだけだから新神戸乗換の方が便利で合理的!暫くすると「みずほ」が入線!2列シートの指定席。のぞみより断然楽チンです(^O^)

2時間ほど乗車しいい読書タイムが出来たのは良かった(^O^)
博多に到着しすぐさま地下鉄で福岡空港へ移動

お昼ご飯を食べる時間は持てたので、当初から行ってみたいと思っていたラーメン滑走路にある「ラーメン鳴海」さんへ!

美味しい(^O^)けど、ちょっと期待が高すぎたかな?
こうしてようやく本来の予定に戻れました(^_^;)
本来3便目である1便目はJ-AIRのエンブラエルE170

以前一度搭乗した記憶がありますが、調べてみるともう7年前!最近のように思いますが時間が過ぎるのは恐ろしく速い(>_<)
ANAは同席数の機材をボンバルで統一してますが、JALはこちらと一つ大きいE190
運航コストはどうなのか分かりませんが、快適さはJALに軍配が上がりますね!
離陸して、ほんのわずかの水平飛行の後

着陸した場所は・・・宮崎空港

本当は伊丹‐宮崎‐福岡‐宮崎‐福岡‐伊丹という5レグでした(^_^;)
福岡⇔宮崎、回数修行のルートとして、那覇⇔久米島と並ぶ人気ルートですね!
宮崎空港。降り立つのは35年ぶり?
当時は、生涯2~3回目の搭乗でANAの737-200と767-200に搭乗した記憶が残っています。
767がデビュー間もないころだったかな?そう思うと767もご長寿機材ですね~
(―200はもうANAのフリートにはありませんが・・・)
宮崎は空路が充実しているので、空港も立派ですね!

いろんなブログで良く見かけるゴルファーのトイレサインも無事発見(*^_^*)

本来の1~2レグの間に、レンタカーを借りて青島神社参拝を考えており、3~4レグ目はそのままとんぼ返りの予定。修行とはいえその土地を感じるものを楽しむのが僕の流儀だけに忸怩たる思いがあるのですが、寝過ごす己の間抜けさ故如何ともしようがありません・・・

そのまま乗っていた機材にとんぼ返り・・・


眼下に九州の山並みや熊本の街並みを眺めながら遊覧飛行のようなフライト楽しかった!
福岡空港に到着

少し早目に夜ご飯を食べに、「ひらお」の天ぷらを歩いて食べに行きました。

車なら5分もかからない距離は、歩くといい運動になりますね!
夕食には少し早くついたけれど盛況してます。流石!

やっぱり美味しい(*^_^*)

塩辛をお土産に買って帰りました!
帰りは、ちょうどバスが走ってきたのでバスで空港へ

福岡空港もまだまだ工事の真っ最中ですね!

カードラウンジ、缶ビールをありがたく頂戴しマッタリ過ごします(*^_^*)

少し早目にゲートへ向かい搭乗便を待ちます。
伊丹便はE-190

初搭乗!
クラスJを設定して100名以下の座席数に押さえ、CAさん2名搭乗で済ませるところはクレバーですね!

20時前後の伊丹着陸便はお決まりの上空待機で泉州あたりを2週ほど旋回!
関西空港が綺麗に見えました!

大阪の夜景はやはり美しいですね☆

機体は短いA滑走路に着陸。JAL便の利用が増えて思うのですが、伊丹はJALグループが利用する北ターミナルの方が昭和を感じる雰囲気が色濃くて個人的には心地よい(*^_^*)
もっとも4月中旬に到着ゲートは中央に集約されてしまうので見納めですが・・・
この日のTODOFUKEN SEAL は1~2レグ目のお二方からは大阪と奈良

3レグ目のお二方からは大阪と岡山

4名のCREWから頂きました(^^)
J-AIR 伊丹が本拠地なだけあって関西出身の方が多いのかな?
J-AIRオリジナルの似顔絵シールも頂けました。アットホームな感じでいいですね(*^_^*)
伊丹発着はJ-AIR運航が多いから色々とお世話になりそうです(*^_^*)
これで12~14レグ。本来は16レグまで行くはずでしたが予定が狂いました・・・
キャンペーンの兼ね合いもあり3月中の搭乗計画を修正する必要が・・・
後36レグ!ガンバロウ(^O^)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, バス, マイレージ, ラーメン, 乗り物, 修行, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です