こんな時に限って… JGC修行44レグ目+α

仕事利用でも1人で移動することが殆どですが、この日は10名程度で移動する出張(^^;)
往路はJALで機材は737-800

時刻表を見ていると伊丹→新千歳の幹線でもこの機材に統一されています。

ANAは同路線を777-200が投入されているので両社の機材運用に関する考え方が対照的で興味深いですね!
久しぶりに通路側に着席します。

ドアが閉まって期待が動き始めます。なんだかいつもとルートが違うような?
と思うと、北側の14Rから離陸のよう!14Rに着陸は何度か経験したことがありますが、離陸での14Rは僕の記憶にはありません!
そんな滅多にない機会なのに通路側・・・
しかも殆どの窓のシェードが降りていて全然楽しめない(>_<)
だいたいこんなものですよね・・・
修行終盤戦の貴重な1レグとして加算されただけ、ありがたい(^^;)
これで44レグ!サファイア、JGC資格まで後6レグ(^o^)
今回は宿泊を伴いましたので翌日帰路につきますが、偶然政府専用機の離陸シーンを見ることができました!

生で政府専用機を見ることが出来る機会はもうこれが最後かな?
747ってやっぱり美しい飛行機だな~と改めて!
帰路はANA利用となりました。ANA、4月に搭乗してますが遙か昔の出来事のよう(^^;)
新千歳空港、リニューアルが完了したようでスッキリしましたね~

少し時間に余裕があったのでラウンジで一杯(^_^)v


ANAは対照的に777-200に搭乗!737-800に比べると大きな機材だということを実感しますね!
往路のJALはほぼ満席でしたがANAは座席に余裕がある感じ。ですのでドアクローズと共に一番後ろの窓側へ移動させてもらいました!
777は3-4-3アブレストで座席幅が狭くて出来れば避けたい機材ですが、最後部は窓際が2-4-2アブレストになるので好んで利用しています。

離陸、滑走路のペイントが黄色なのが積雪地帯を物語っています。

青い空が楽しめましたが、意外に揺れます。

遅まきながらANAのWiFiサービス、初利用!

なぜか羽田-伊丹になってますが(^^;)そしてマップもこんな感じ・・・

JALのそれと比べると、接続はスムーズですが似たり寄ったりかな?
フライトレーダーが搭乗中に見ることが出来るのが一番メリットを感じます(^_^)v
気流の悪い場所を避けて飛行しているのが分かります!

着陸ルート、千歳便も高槻上空を通って生駒へ向かうのですね~

大阪城や

梅田の高層ビル群も綺麗に見えました!

人も少なかったし、時間にも余裕があったので、最後部のCAさんと色々お話しをしてみましたが、JALとANA、どちらもそれぞれに良さがあるなと思ったフライトになりました!
この搭乗、8月始めでもう2週間ほど経っています。最近1ヶ月飛行機に乗っていないとダメになってきたようで、この禁断症状はかなり重症かも?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, JAL, マイレージ, 修行, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です