お役所の考えることは・・・

今日はお役所がいうところのプレミアムフライデーですね!
マスコミがこのキャンペーンの低迷についていろいろ書き立てていますが、そもそも月末の忙しい金曜日に早めに帰りましょう!というナンセンスな提案に誰もなびかなかっただけで、はなから失敗する確率が極めて高いのに、何をか言わんやですよね・・・
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6241096
実際、そんな雰囲気の人、僕の職場界隈では見かけませんし・・・
浮世離れした人達が、突拍子も無い事を考えて世間に宣伝しても、同調する人はほとんど見あたらず、何とも滑稽な状況だけが浮かび上がっただけのような感じです。
企業に罰則を課すくらいの強制力を持たすくらいじゃなければどうしようもありませんよね・・・
そういやこういうのもありました。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H0Z_R30C17A3EAF000/
ふるさと納税、返礼画家場になりすぎて上限を設けるとかなんとか・・・
こうなる事なんてこの制度を始めたときから分かってたんじゃない?
何を今更こんなこと言ってるんだろう?
そして、こちらも強制力はなく要請にとどめ、従わない自治体にはさらなる要請をと・・・
いかにも日本的な発想ですが、やめさせたいならどうして強制しないんだろう?

個人的には次の記事の事柄が一番気に入らないのですが・・・
わざとらしく着物をお召しの御仁が、観光客増加をとあちこちで脳天気に宣っていますが、
それが功を奏しているのか、お望み通り観光客は京都市内あちこちに溢れています。
おかげで、公共交通機関、特にバスは大きなキャリーバッグを持った人達で混雑が酷くなっています。
昨日お昼間に京都駅から乗車したバスは、お昼間にも関わらず大混雑・・・

扉が閉まらず、定時運行に支障を来すと運転手さんもイライラと(-_-)
混雑解消のために、安くて便利な一日乗車券を値上げし地下鉄に誘導しようとしているようです。
http://www.asahi.com/articles/ASK5177LWK51PLZB02X.html
混雑もそうだし、値上げもそう!
結局、市民が割りを食う最低な展開ですね~_~;
十字にしか走らない地下鉄網が貧弱故に、バスに集中する訳で、バスのチケットを値上げして地下鉄のチケットを値下げしたところで改善されるとはとうてい思えません!
でっかいキャリーバッグを持った観光客が、地下鉄からバスに、またその逆の乗り換えなんて面倒くさいことは選ばないでしょうし…
値上げして、その原資が新しい地下鉄なりLRT建設に向かうならともかく、闇雲に観光客増加を叫んで、その挙句がこのお粗末な結末なら、無策という以外の言葉を見つけることは難しいですね…
誰を見て仕事をしてるのだろう?馬鹿じゃないか?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: バス, 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 電車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です