あるくまち

車の運転、すればもちろん楽しいし好きだな~と思いますが、そんなに執着しなくなってきました。
それより歩くことが楽しい!
もちろん車には車の良さが、自転車には自転車の良さがありますが、歩いていると等身大の景色を見ることが出来るような気がしてそれが居心地が良いのかな?
とある日、こんな場所で野菜が売ってる!

おいしそうで、しかも安い!早速買い求めて夜ご飯の食卓に(^o^)
自転車が一時停止を無視してぶつかって来たにもかかわらず、大きいという理由だけで自動車が悪くなる理不尽さに対する憤りは今もなお消えるものではありませんが、自動車が無いとダメという価値観から脱却出来たことはありがたいなと思ってます!
時代はEVなんてマスコミが毎日騒がしく報道していますし、意識高い目を自認する人達は我先にEVに乗っていきがっているように見えますが、そういう価値観と別の場所に我が身を置いてみると実に気持ちが楽です(^o^)
そういや四条通の歩道拡幅が完了し2年以上が経過しました。実態無視で傲慢かつ強引に推し進めた事業故、マスコミからたたかれていました。今も市バスに乗ると四条通の混雑でバスが遅れている旨のアナウンスをよく聞きますから、根本的な解決には程遠い状況で、拙速だったと思わざるをえません。屋根を整備しない不完全な拡幅なので、雨が降ったり陽射しのきつい日は拡幅部分はあまり意味をなさない状況は変わらず・・・
歩くことは素敵ですが、行政が大上段から音頭をとってやられても・・・
先日も書きましたがトランスがいつまでたっても移動できないで、なにが歩くまちなんだろう?
クレームが多いんでしょうね・・・トランスの上に不細工な工作物が・・・
景観を著しく損ねています・・・
景観規制にご執心で周りに我慢を強いている京都市自らの制作物とは思いたくない(^_^;)

電力会社との調整が図られずにというか、そんな簡単に移設できるモノではないと思いますが、それを知って知らずか強引に推し進めた弊害がいまもこうして醜聞をさらしています(>_<)
「歩くまち 京都」は素敵です。指図されずにと言う条件付きでね(^^;)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, 京都, 思うこと, 日記, 街歩き タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です