塩ラーメン

年齢と重ねて嗜好が変わるというのは良くある話ですが、最近ラーメンは好んで塩ラーメンを食べています。
先日仕事が終わって大阪まで用事があって出かけました。
ラーメンとは全然話が変わりますが、阪急の淡路で乗り換えをしたのですが、ホームは以前のままですが、その周りが高架化に向けて着々と工事が進んでいました。

見慣れた光景とも後少しでお別れだな~と思うと、京都線と千里線が交差するから信号待ちでイライラしていたことさえ忘れてなんだかちょっと感傷的になってしまいました・・・

話が脱線しましたが、塩ラーメン
ちょっと探して美味しそうなお店が近くにあったので新規開拓で立ち寄ってみました!

ラーメン鱗さん
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27082871/
なかなか高評価のお店です。
ラーメン屋さんらしからぬスタイリッシュな店内。券売機でお目当てのラーメンを発券。
券売機っていうの、今ひとつ好きになれません・・・
しばらくしてやってきました!

見目麗しい塩ラーメン!

アッサリしていますがコクは感じるので美味しいと思えるラーメンでしたが、僕の求めている塩ラーメンとはちょっと方向性が違うのかな?
551のイートインで食べる海鮮ラーメンの方が好みに近いのかな?
塩ラーメンってシンプルさ故に難しいものがあるんだなと感じます。
あと、お店の雰囲気かな?
余りにもお洒落すぎると、なんだかそっちに気をとられてしまうような感じがして(^^;)
塩ラーメンの世界、奥が深そうですが、なかなか深みにははまれなさそう・・・

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, ラーメン, 思うこと, 日記 | コメントする

一番搾り地元シリーズレビュー 北海道・東北編

昨年挑戦しようと思いましたが、入手の困難さから早々に諦めた47都道府県の一番搾りを楽しんでみること。
今更ながら大人買いして47都道府県揃ったのは既報の通り。
http://uky.sakura.ne.jp/straightforward/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E8%AB%B8%E5%9B%BD%E6%BC%AB%E9%81%8A
先日から飲み始めていますが、一本ずつ詳細なレビューを出来るほど繊細な舌を持ち合わせいませんので、地域ごとにまとめてレビューしてみたいと思います(*^_^*)
キリンビールの工場は全国に9つあって、それ以外で「○○づくり」と書くのはいかがか?という無粋なクレームが入ったようで、工場所在地は今まで通り「○○づくり」、工場の無いところは「○○に乾杯」となっております。いろんなことに不寛容な世の中・・・
まずは北海道づくり!こちらは工場がありますので、「づくり」シリーズ!

一番搾りとは書いてあるけれど、原材料やアルコール度数に違いがあってなかなかバラエティに飛んでいます。
北海道は原料にお米が入っていて、スッキリとした口当たりとありますが、ふくよかな感じがして好印象でした(^^)
次いで青森!こちらは「乾杯」シリーズですね(^^)こちらは北海道千歳工場製

アッサリスッキリで料理を邪魔しない感じの味でした!

けれどもアルコール度数は6%と結構高めです。
そして岩手!こちらも「乾杯」シリーズ。仙台工場製です。
華やかさとあるのですが、確か秋口に販売されている一番搾りの採れたてホップシリーズは岩手遠野産のホップを使用した華やかな香りが特徴です。が、このビールにはその華やかさより原材料にお米が入っている事のマイルドさを感じました。アルコールは5%と中庸です。
お次は秋田に乾杯!仙台工場製なので、「乾杯」シリーズ。
基本的に南下していくつもりですが、多少の順番の違いはご容赦を(^^;)

米どころとあって、原料に「あきたこまち」が入っているようです。
裏面の解説にある通りで、コクを感じて好印象です(^^)
アルコール度数が高めなのも効いてるのかな?

地域に区切っても続けるのが結構大変ですね~
お次は仙台づくり!仙台工場製なので「づくり」シリーズ。

宮城づくりではなく,仙台づくりというネーミング、この辺りはあまりネーミングにガチガチにならずでおおらかさを感じます。どういう基準なんだろう?

昔はお米の銘柄というと、コシヒカリ、ササニシキと続いたように記憶していますが、ササニシキ、今や余り名前を聞くことが少なくなったように思いますが、このビールには原料にササニシキが使われていました!香りはあまり華やかさを感じませんが、スッキリとした味わいを感じます。
秋田に比べると、アルコール度数が低い分コクよりスッキリかな?
さあ、続いて山形に乾杯!仙台工場製で「乾杯」シリーズ。
山形と言えば米どころですが、意外や意外、原料にはお米が入っていませんでした!
この辺りの選択は結構興味深いところですね~

アッサリだけれど深みを感じて良い感じ。アルコール度数はまあ標準的。
そして北海道・東北シリーズのトリは福島!
「乾杯」シリーズで仙台工場製です。これだけバラエティ豊かなのを1つの工場で作ると、仕込みの時期は若干違うとはいえ大変でしょうね・・・

軽やかでスッキリな味わい。けれど薄いという表現にはならない感じ。
アルコール度数は低めなので毎日のお供に良い感じです。
一挙7道県のビールを飲んだレビュー!
乏しい表現力に恥ずかしさを覚えつつ・・・
北海道、岩手、秋田、宮城は長短は別として実際に足を踏み入れましたが
青森、山形、福島は未踏の地。それぞれに魅力を感じる場所だけに、いつか行ってみたいとビールを飲みながら思いを馳せてみます。
このレビューは、同じ条件で飲んでいるわけではないので、その日の体調とかで感じ方が違うこともあるかもしれません。例外で複数本試しているものもありますが、一期一会の楽しみ方ということでご寛容に見て下されば幸いです(*^_^*)
さあ、次は関東・信越かな?

カテゴリー: おいしいもの, ご当地, ビール | コメントする

日本酒と焼酎に戯れる

普段は専らビールで、時間に余裕を持てるときは専ら安くて美味しいワインで楽しんでいますが、涼しくなってくると、日本酒やら焼酎が恋しくなってきますね~
と言うわけで先日ちょっと日本酒と戯れてきました!
かなり前から気になっていたお店に、以前仕事でお付き合いのあった方をお誘いして!
烏丸御池の炉端焼のお店 蛍さんへ
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002867/

日本酒って気に入ったものは探し求めたり取り寄せたりして飲みますが、殆どが一期一会の世界!

お刺身を肴に冷やおろしを飲み比べてみたり

気になるお酒を飲んでみたり

ちょっとしたご縁でその後もこうして美味しいお酒をご一緒できる機会を楽しませてもらいました(^^)
普段余りこういう機会を持たないから嬉しい美味しい時間になりました!
そして、お家でもそろそろお鍋が恋しくなる季節に突入してきたので、今シーズン初お鍋(*^_^*)


新旧一番搾り、どう味が変わったんだと飲み比べると、新しい方が雑味が減ってクリアになった感じかな?なんて思いながら、ビールだけではもの足りるはずもなく焼酎へ!

森伊蔵!髙島屋の抽選でラッキーにも定価販売の権利をGETしてしばらく寝かせていましたが、そうこうするうちに2本目も当選!と言うわけで1本目に手をつけてみました(*^_^*)
芋焼酎として普通に美味しい!
プレミア価格で販売されているものには全然興味がありませんが、定価で味わえるなら美味しい焼酎ですね!
そんなこんなで6月末から休肝日が泣くなり肝臓を酷使しています・・・
先週からようやく休肝日が復活しましたが、まだ週休一日。身体にゴメンな~と言いながら、日々押し寄せるストレスの波と対峙するにはアルコールの力が当面ひつようかな?
戯れる程度にして溺れないようにしたいと決意を新たにしながら・・・

カテゴリー: おいしいもの, 京都, 日本酒, 日記 | コメントする

ホテルは秋色だけど・・・

先月、職場は新体制に入り今月に入ってその顔合わせ的な比較的大きな行事が入りました。
懇親会があるので、会議からホテルで!

運営を担当するものとしては、同じホテルで続けるとマンネリにもなりますし、普段から適度にお付き合いを続けておいた方が良いという判断から今回はこちらのホテルでお世話になりました。
ディスプレイに秋を色濃く感じさせられますね(^^)
良く利用しているホテルなら、以心伝心のようなところがありますが、こちらは担当者が変わられたこともあって事前に色々と打ち合わせが必要になります。
前の担当者は頑張って下さったのですが、新しい担当者は?がいくつかつくような対応・・・
何度かお会いして面識が無いわけではありませんが、打ち合わせをしていると、その場の空気を読むのがヘタなのかな?
懇親会のメニューをいつも2種類依頼するのですが、出てきたメニューは1つだけ・・・
2つお願いしたのですが?と訪ねると即座に別のメニューが3つ出てきたのですが、左肩に
「SAMPLE」と?これは何?と聞くと、3つのスタイルについて例示のメニューですと回答が!
そんなの見れば分かるし、そういうことを聞いているのではないのです。そして当初呈示されたメニューも、厨房の事情により云々と別に聞きたくもない内部事情でこうなりましたと説明が(-_-)
正直と言えばそうなんですが、そういうと相手がどう思うか?ということは頭の中に無いんでしょうね・・・
そんなこんなで出てきたメニューがこんな感じ
洋食と

中華

の折衷!なかなか珍しいですが、お料理は美味しく頂くことができました(^^)
会場や人数の変更で便宜をはかってくださいました

が、根本的なところで厳しいかな?
結局、ハードや料理は大切なんですが、それ以上に担当者とのコミュニケーションが重要だということを強く思わされました!
何でもそうですが、演じることって大切ですね~

カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, 京都, 思うこと, 日記 | コメントする

休日のオフィス街

週末に用事があって大阪へ出かけていました!
時間が許せばどこでもブラブラ歩くことを好みます。
車の無い生活になってからその傾向がより顕著になってきたような・・・
電車や車はもちろん便利ですが、地下を走ったり速度が速かったりで・・・
そういう意味ではバスは好ましいですし、自転車はより好ましく!そして歩くことは、ふとしたことに目を留めると言う目的では一番好ましいと思っています。
そういうわけで梅田から御堂筋を歩いて目的の場所へ(^^)
京都で生まれて、大阪で育ててもらったので今でも大阪という場所には格別の愛着がありますし、定期的に空気を吸いに出かけます。

平日とは違いお休みの日に流れるビジネス街の空気が結構好きです!
翌週も梅田界隈の用事でしたが、帰り道は淀屋橋から京阪にと思って再びブラブラと・・・

京都は鴨川が、大阪は大川が、川の雰囲気は全然違いますが、街のオアシスとして存在していることには変わりないなとこの景色を見ると感じさせられます(^^)
そうこうしているうちに淀屋橋に到着。

人身事故!で珍しくダイヤが乱れておりましたが、特急の2階席窓側の最後の一席に運良く(^^)
先日プレミアムカーの事を書きましたが、ダイヤが乱れると指定席だけあって運用が大変そうです・・・
プレミアムカーに限らず京阪特急は一般席でもハイクオリティ!!
2階席は静かで乗り心地により重厚さが増すように思います。

八幡を過ぎた辺り、高速の高架が走り景色が変わりましたが、それでもここの景色はお気に入りです!
阪急とJRは上牧や島本から高槻辺りの景色も好きですが、京都と大阪がこの景色を境に入れ替わるように感じるんですよね~(厳密には違いますが・・・)
三条について今度は鴨川を見ると、ホッとします(^^)

市民の暮らしを軽視して対外的アピールに余念の無い行政は、またこうことをして外部からの気を惹こうとしています。辟易とします(-_-)
行政のサービスが素晴らしければ理想的ですが、そう現実はうまく運ばないものですね~

カテゴリー: おでかけ, 京都, 思うこと, 日記, 街歩き, 電車 | コメントする

Set me free! その3

気持ちの良い朝を迎えて、まずはホテルで朝ごはん!

一人だし、眠れればそれで十分だと思っていますが、ホテルのスタッフさんの雰囲気。そして58号線を行き交う車の景色を眺めながら朝ごはんを食べる時間が結構気に入っています!
車を運転しなくなって久しいけれど、勘が鈍らないようにリハビリも必要。
ということで、カーシェアを少しだけ利用しました。

波上宮に4度目の参拝!

朝もまだ早いし暑さもまだマシなので気持ちの良い時間です(*^_^*)
そのまま波の上ビーチへ少し足を伸ばして・・・

沖縄の海を少しだけ味わってみました!
目の前の橋脚が気にならないと言えば嘘ですが、水の綺麗さはスポイルされていません。

その後近所のスーパーに立ち寄りました。
旧盆間近ということで、地域色豊かな商品が店頭に!
旅先でスーパーに行くのはその土地の雰囲気を色濃く感じることが出来て好きな時間です(*^_^*)
この間小一時間。所定の場所に車を返して、歩いていると、一本早い路線バスに乗れました!

帰りも残念ながら新しいバスでした・・・名護辺りからのばすなのかな?整理券の番号は44番って半端無い数字になってます。
バスで空港へ行くのは初めての経験!出発ロビーに到着しました。

お気に入りのスターフライヤー、季節運航だったと思いますがこうして立派に看板が上がっているのですね~
その後チェックインの際、対応下さったスタッフさんとこの話で盛り上がりました(*^_^*)
この日は余裕を持って空港に到着したので、空港探索へ!

今まで数知れず訪れている那覇空港ですが、こういう時間は今まで余り持たなかったな~

青い空と青い海と、青い飛行機!良い感じ(*^_^*)
探索とはいえ、買い物をするわけでもなく結局時間を持て余したので、ラウンジでオリオンビールを飲んで沖縄とのお別れを惜しみました!

そうそう、モバイルバッテリーを行きの飛行機のシートバックポケットに忘れてしまい、無事に手元に戻ってきました。懐中電灯部分は手元にあってこれで4度目の再開!この強運の持ち主にあやかりたい思いです(*^。^*)

ボーっと外を眺めていると・・・

747-400
その前にちゅきしている737-800と比べると、大きさ、年数的に親子みたいな感じですね(*^_^*)
世界的に退役が進んでいるので、昔はいたるところで見かけましたが最近はなかなか見かけないのに那覇でこうして見かけることが出来てラッキーでした。願わくばもう一度乗ってみたいけれど・・・

いざ搭乗!
沖止めスポットからの搭乗。ソラシドエアー、ANAのコードシェアです!

2度目の搭乗です。

機内の雰囲気はなかなかシックでいい感じですが、オーディオサービスがなかったり、非常口座席の窓側の肘掛がなかったりと、フルサービスのキャリアですが少しLCC的な要素も持ち合わせた感じ!その分運賃も安いし、イレギュラーの際もLCCとは違って安心なところはあるからまあそれはそれでOKかな?

先ほど見ていた機材でした!近くで見ると747-400、やっぱり迫力ありますね!!

滑走路の増設工事の進捗がよくわかります。

この日は空港食堂でお弁当ではなく、いろんなサイトで目にした大東寿司を買って機内でいただきました!

なるほど、なかなかおいしいですね~
そうこうしているうちにあっという間に着陸!

神戸空港。前回は出発時に、そして今回は到着で!
帰りは荷物を預けたのですが、バゲージタグに何かついていると思ったら、ステッカーと

メッセージカードが!

チェックインのとき、スターフライヤーのタグをつけていてそれを見ていろいろお話が弾みましたから、その関係だったのかな?
嬉しいサプライズでした(*^_^*)
そしてJRで京都へ!

前日京都を発ってほぼ24時間で戻ってきました!
せっかくの沖縄、勿体ないと思われるかもしれませんが、時間より密度が濃ければ僕にはこれで十分!束の間の非日常を味わって、自由になって、英気を養えた感じです。
この10日間くらいで、飛行機を立て続けに乗ることが出来て、鉄分ならぬ飛行機養分も十分に蓄えられたので、しばらくは頑張れそう!
次のミッションを楽しみにしつつ・・・

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, ご当地, マイレージ, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記, 飛行機 | コメントする

Set me free! その2

ホテルに荷物を預けてこの旅で満喫したいことを3つ叶えに出かけます!
まず1つ目
普段テレビは余り見ませんが、たまたまTVを見ていたらJALのCAさんがおすすめする
お店として取り上げられていたお店がありました。
お洒落なお店なら、ああなるほどな~となるのですが、その紹介されたお店が、いかにも沖縄の定食屋さんといった感じのお店でしたので、ものすごく気になって今回の旅の目的にしました。
赤嶺までゆいレールで行って、そこからタクシーに乗り換えてやってきたのは・・・

海洋食堂さん
https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470401/47002594/

こういう雰囲気にとても惹かれるものがあります!
早速お店に入ると

ものすごーく癒される雰囲気(*^_^*)
まずはオリオンビールで、あっり乾杯(^_^)v

この前のテレビで注文されたものを頼みました!

表の看板にもありましたが、お豆腐が美味しいということなので
豆腐ンブサー!
ご飯は少なめにお願いしたつもりですが、こんもりと盛ってありました(^^;)

ちょっと濃いめの甘い味付けで食が進みます!シアワセ~
旅行に出ると、観光地というより日常に入ってみたいと思うタイプだから、こういうお店と出会えるのがものすごく嬉しい!!
目的にした割には全然下調べせず19時頃にお邪魔したのですが、19時30分で閉店だそうで
危ないところでした(^^;)
お腹を満たした後は身体に休んでもらいたいというわけで2つ目の目的へ赴きます!
タクシーを拾おうと思ってたのですが、流しのタクシーなんて全然走ってこない・・・
前にもご紹介したかもしれませんが、全国タクシーというアプリを使ってタクシーを呼んでみます。
https://japantaxi.jp/
何度かしてようやく周辺のタクシーが迎えに来てくれて事無きを得ました!


僕はどなたかのブログで紹介されたクーポンコードを入力して1000円分のクーポンをもらったのですが、これって紹介者・被紹介者両方にプレゼントされるのかな?
今はどうか分からないのですが、こんなクーポンコードがありましたので、ご参考までに!

そんなこんなでやってきたのは瀬長島。

伊丹の千里川の土手のような迫力はありませんが、空港を俯瞰出来るのでそれはそれで飛行機好きには楽しい場所!
その場所に温泉があって、さらに楽しい(*^_^*)
https://www.hotelwbf.com/senaga/jp/hotbath/index.html

少しぬるめのお湯ですが、塩分が結構きつく、いろいろなタイプのお風呂を楽しめるのでお気に入りの場所!
生憎暗くなってからしからしかお伺いしたことが無いのですが、お昼間や夕暮れ時とかの景色は最高に綺麗だろうと思います。
ゆっくり身体を休めた後、シャトルバスで久茂地まで戻って国際通りをそぞろ歩き!

なんだかちょっと景色が変わったかな?
そのまま美栄橋まで歩いて、3つめの目的
おなじみのお店へフラッと立ち寄りました(*^_^*)

ALGOS DELI×HAMBURGさん
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016932/
直ぐにワインでもと思ったけれど、流石に良く歩いたのでまずはビールでのどを潤して

少し景色が変わったのですが、居心地の良さは相変わらず!
いつもはお隣でご一緒した方と色々お話しが弾んでと言う状況になるのですが、この日は一人で静かに(^^)

絶品の料理と共に至福の時間を楽しませてもらいました(*^_^*)
日を跨ぐこともなく至って健全に(^_^)v
時間の長さより密度の濃さで那覇の夜を楽しませてもらいました!

カテゴリー: Bar, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, ビール, ワイン, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記 | コメントする

Set me free!

ようやく9月の出来事をブログにアップ出来るようになりました(*^_^*)
今月も色々と仕事での行事が重なります。
リフレッシュしないとちょっと身体が持たないだろうなと数ヶ月前の自分が思ったんだろうけれど
まさしくそのような状況ですので少し息抜きを!
午前中に結構ヘビーな会議があって、その時間を過ぎてからリフレッシュタイム!
改修工事が進む伊丹空港へ!

このところ搭乗回数は多いけれど、伊丹は久しぶりなので工事がかなり進んでいることにちょっとビックリ!行きはJALなので北ターミナルに

パタパタ式の案内板もリニューアルされると撤去されるんだろうなと思うと寂しいですね・・・

前回羽田で利用させてもらいましたが、ドコモのサイトからJALのサクララウンジの利用権が結構な確率で当たりますので、ありがたく使わせて頂きました(*^_^*)

羽田よりクラシカルな雰囲気のラウンジです。伊丹でみるとANAのほうが新しさを感じますが、ビアサーバーを見ると4銘柄取りそろえられていて細やかさにちょっと感心しました。

いざ搭乗!本日の搭乗便はワンワールドの特別塗装です(^^)
スターアライアンス派ですが、こっちも良いよ!とまるで招いてくれているよう(^^;)
777-300、747の無い今はJAL最大の飛行機です。行き先は

機内に入るとなんだかブラインドが閉められていてムーディーな雰囲気(^^;)

機内温度の調整とかアナウンスがありましたが、効果のほどはどうなんだろう?ということとコスト意識が徹底しているな~と思わされました。
ブラインドを開けると、いつもと違うスポットなので大阪市内の高層ビル群が一望できて良い景色!

離陸

子供さん連れが多く、離陸の時に歓声が上がり楽しそう(^^)

JALといえば機内WiFiですが、この辺りまでは順調でしたがこの日は調子が悪く・・・

まあWiFiが楽しめなくても空を見ているだけでそれで十分楽しいけれどね!
那覇市内へはゆいレールが常道でしょうが、今回はより旅情に浸りたくてバスを利用することに!

クラシカルなバスを期待していましたが、やってきたのは最新型・・・


秋から夏へ季節を巻き戻し、しかも3日前までは北海道に滞在していたから、気候の変化に対応出来るか心配でしたが、吹く風が心地よく以外に何とかなりそう!
なんだかここまでで結構書いてしまったので、3分割くらいになりそう(^^;)

カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | コメントする

進むべき道 その2

オフィシャルな行事が終わって、僕と同じ立場の人々と色々お話しをする時間が訪れました!

本場で飲むサッポロクラシックはどうしてこう美味しいんでしょうか?空気の違い?
すでに結構なお酒が入っていたのですが、スイスイと飲めてしまいますね~
その後、すすきの界隈のお店を3件ほど?つれて下さったように思います。
偶然お仕事関連の方と出会って合流して色々お話ししたように記憶していますが、結構ハードなプライベートの時間になりました。

最近出張で宿泊する分にはまあ悪くないホテルを選んだのですが、このままバタンと倒れて6時頃まで爆睡してしまったようで、良い寝心地を体験できず少し残念(^^;)

起きると素敵な景色が飛び込んできました!

街中の観覧車って流行なんですかね?
幸い酔いも覚めたので朝ごはんがてらご近所をブラブラとお散歩してみました!

歓楽街の朝の主役は出されたゴミを漁る烏たちですね・・・

少し冷やっと感じる気温ですがいい気持ち(*^_^*)
ホテルで朝ごはんも悪くありませんが、なるべく街を歩いて空気を吸いたいというのが僕の基本的な考え方!
ノープランでフラっと入ったお店


美味しかった(*^_^*)

気持ちが良いのでチェックアウトして歩いて札幌駅まで!

駆け足ですが、街の美しさは十二分に堪能出来ました!
駅でリハビリ代わりにカーシェアを借りて北海道神宮へ参拝。
久々にご朱印も授かりました(^_^)

昨日のお礼にオフィスに伺い

帰路につきます。
新千歳空港、一週間前の混雑ぶりに警戒していましたが肩透かしを食らいました。

帰りはフラワージェット!特別塗装機に!

乗ってしまえば塗装の違いは判りませんが、機内も特別仕様機であることがアピールされています。

行きと違って帰りは結構な混雑ぶりでしたが、お隣はどういうわけか誰も来ずでラッキーでした!

機内誌は一足お先に9月号!

離陸

いい空を見ながら

ちょっと贅沢なおひるごはん(*^。^*)

着陸!


鳥取や岡山までぐるっと回って関西空港へ着陸するんですね~

関西空港から京都の職場近くまでほぼドアツードア感覚!
乗換えを考えると関空から京都市内まで走るリムジンバスはなかなか使い勝手に優れますね。
慌ただしく過ぎて行った時間ですが、得るものと進むべきを確かめることができる密度の濃い時間を過ごせたことに大満足でした。
自分の血となり肉とするために、どういう行動をとればいいのか、試行錯誤しながら進めればと思います。

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お仕事, お花, グルメ, ご当地, バス, ビール, 乗り物, 出張, 国内, 寄り道, 御朱印, 旅行, 日記, 飛行機 | コメントする

進むべき道

もう9月に入って結構経つのですが、まだ8月の出来事のアップを!
非日常の経験が盛りだくさんの8月下旬の締めくくりは、出張!

まあまあ朝早く京都を発って、関西空港へ!

先日の非日常体験から1週間と明けずに再び機上の人へ!
早朝からけたたましく鳴り響くJアラートに若干ハラハラしつつ・・・

関西空港からの出発は国際線の飛行機を色々見ることが出来てワクワクしますね!
最近小型の機外が多いですが、混雑していると結構圧迫感を覚えます。

幸いにしてこの日は横にお座りも方もいらっしゃらずで快適フライトでした(*^_^*)
仕事の資料に目を通しつつ、窓の外に目をやると・・・

青い空を見ていると、色々大変なことも束の間忘れられる思いがします!
そんな事を考えているうちに機体は徐々に高度を下げて目的地に着陸しました。

先日と同じく新千歳(^^;)

スポットの横には、BEAR DOが!

先日の混雑した空港の光景が頭をよぎりますが、夏休みももう終わりかけなので先日ほどの混雑ぶりは見られず少し安心しました。

久しぶりにこの電車に乗って

札幌へ!
この日も先日同様どんよりとした生憎のお天気です・・・

この日はこのホテルに!

ご厚意で本来の時間より前にお伺いさせてもらい、色々勉強させてもらいました(*^_^*)
エリア的には北海道のほうが全然広いんですが、規模的には結構近しいところがあるので何かと参考となるべき部分も多く、個人的には同じポジションにいらっしゃる方の人間性にかなり惹かれる部分があるので、なにか吸収できる部分がないかなと思いながら時間を過ごしました!
自分の中でどのように消化出来るのかはまだ分かりませんが、それなりの収穫は得られたかな?

懇親会で、美味しいものを頂いて無事に公式な行事は終了しました!
その2に続く!

カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お仕事, ご当地, 乗り物, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 飛行機 | コメントする